十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

八名川句集

2009-03-23 | ジュニア俳句
八名川子ども句集第11集ができあがってきた。
明日、子ども達に配る。
句を読み返してみるとおもしろい。

ゆきがふる雨その中にまじってた

雨の音いろんな音でふるんだよ

はるの雨ぽつんぽつんとふるんだよ

はるの雨くものたいぐん空かくす


1年生の雨の俳句をちょっとひろってみた。春の雨に対する観察、発見がある。

句集は、児童数+家庭数で配ります。

一冊は、おじいちゃん、おばあちゃんに見せて下さい。

深川芭蕉まつりの応募俳句が1500を超えた。2000を超えるのは確実になってきた。江東区の各小学校で気軽に俳句を作るようになってきた表れと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回北斗句会 | トップ | 芝生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジュニア俳句」カテゴリの最新記事