つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

こころを鍛える

2013-06-05 13:22:02 | 日常雑記
…って、できるんだろうか。

自己判断だが、コミュニケーションは不得手な方だと思う。
悪いことを言いたい訳ではない。
ただ、適切な応対が判らなかったり、長らく毒親と一緒だったので自虐で笑いをとる癖があったりする。
これが、普通のコミュニケーションではとってもまずい。
若ければまだしも、もういい年の私では、「判らない」ではすまない。
なので、うまい対応ができなくて困ってしまう。

専業主婦でいる分には、それほど問題はないのだが、人と関わりができてくると、あれこれ思い悩んでしまう。

…無理はしないこと。
自然体をこころがけること。
自分に対して(他人に対しては言わずもがな)否定的なコメントはしないこと。

…うん。
これだけにして、あまり自分は追いつめないでおこう。
でないと、せっかくできた関わりも、全部断ち切ってしまいたくなるから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと安心 | トップ | 意外なほど、効果あり。(※尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑記」カテゴリの最新記事