つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

夢から覚めたような

2005-06-02 00:02:58 | SD
あるいは洗脳から…でしょうか。

回心、というのはこういうことかも、と思うほど、簡単に割り切れたことが、昨日は不思議でならなかったのですが。
逆に、今までの方がおかしかったのかも、と、最初からもう一度考えてみました。

SDにはまったばかりのころ。
「愛娘」とか「お迎え」とか、そういう言葉が、正直薄気味悪かったのを思い出しました。
私は、ただ可愛い人形が欲しかっただけです。
「娘」がほしいわけではありませんでした。

まぁそういうのもありかな、と一抹の気味悪さを感じながらも、「ごっこ遊び」のようなものだと思っていました。
でも。
いつのまにか、言葉のマジックにかかっていたような気がします。

より家のSDを可愛くしたい、綺麗にしたい、そう言われたい…。
自分で特に意識していた訳ではないけれど、いつの間にかそんな気持ちになっていました。
綺麗なメイクをできる人は羨ましい、素敵な服を持っている、あるいは作れる人は羨ましい…。
そんな思いが重なると、SDを可愛がるのが辛くなってくる。

…そう、子供の能力を競い合う親のようです。

この場合、もとは皆同じ顔(ボークス社製の素体ですから)なので、それにいかに綺麗なメイクをするか、いい服を着せられるかにかかります。
つまり、「どれだけお金をかけられるか」が問題になる訳です。
そして、それが「愛情」と言われてしまう現状です。

そしてそうやって、感情移入してしまう存在だからこそ。
あの設定を無視できない、という流れになっていく。

そう思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別の見方 | トップ | SDそのものもコピーだった? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (通りすがりのカスタム好き)
2017-08-24 04:44:40
問答無用でSDを自分好みにカスタムします。
目が気に入らなければガリガリ。
口が気に入らなければゴリゴリ。
ガンガン削りますしパテも盛ります。
可愛く仕上がればSD好きが集まる掲示板に堂々と貼りますし信者と大喧嘩もします。
でも私がお金を出して買った物なんで誰も文句を言う筋合い無いので相手が謝るまで食ってかかって来なくなるまで絶対引きません笑
長いと1年間、謝るまでずっと追いかけまわす事もあり最近では面倒なやつになり誰も何も言って来なくなりました笑
私は玩具屋の宗教ごっこ、それにすがってる馬鹿共の言葉など知ったこっちゃないです。
どうしてもならスポンサーにでもなってくれるなら仕方なく従いますけどね。
でも私は自由!!
FREEDOM!!www
返信する
素敵ですね (葉月)
2017-08-28 23:49:13
通りすがりのカスタム好き様、いらっしゃいませ。
コメント有難うございます。

カスタムできる方は凄いです。尊敬です。
ならやれば、と言われそうですが、私は自分のカスタムでは満足できないのです。
綺麗な既製品の方が好きなのです。他人様のカスタムは好きなんですが、自分のカスタムは気に入らないのです。

今はどうだか判りませんが、かつては「カスタムして」「服を作って」こそ愛情、という雰囲気でした。まぁ、勝手に私がそういう解釈をしていただけかもしれませんが。

カスタム好き様のように、「知ったこっちゃない」と思えるまでにかなり時間がかかりました(笑)。
そういう宗教設定もどきがついた人形を可愛がっている、と見られたくなかったのだと思います。

自由!いいですね。
カスタム好き様のような方が増えると、人形世界も風通しがよくなるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

SD」カテゴリの最新記事