つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

プラモデルも仲間を呼ぶ。

2024-06-12 11:00:05 | プラモデル

いや、プラモデルとはいえ人形だからでしょうか(笑)。

「源内あお」に続いて買ってしまいました。「結城まどか」夏服バージョン。

あおの方は、主人に習って「墨入れ」なるものをやってみました。

…制服は完全に塗装済みと勝手に思い込んでましたが、よく見たら襟とか袖とか胸元とか、ラインが塗ってなかったです(びっくり)。

で、マスキングして主人のガンダムマーカーグレイを借りて塗装してみました。

…説明書にはマホガニーとブラウンを混色とかあった気がしますが、箱のあおちゃんがグレイっぽかったので。

 

結論。

墨入れはした方がやっぱり締まる(気がする)。

でもってちょこちょこ塗るより、思い切ってさっと引いた方がきれい。

…何かお化粧と似てるかも??

 

あおで得た経験値?を元にまどかを組み立て。

今回はヘアピンとかヘアゴムとかを早々に塗ります。これはマーカーないので細い筆でさっと描く感じで。

 

それからひたすら組み立て。

あおよりまどかの方が頭小さいです。そのせいか、まどかの方が足太く見えて、かつリアルっぽい気がする。なんで?頭小さいならスタイルいいはずなんだけど。

あおはむしろアニメっぽいというか、漫画な感じのスタイル。まどかと比べると頭大きいけど背丈はまどかよりある。そのせいか、足が細く見えてなんか妖精っぽい。

あおが髪下ろすとなんかコナンの蘭ちゃんに似てるような?ポニーテールのまどかちゃんは和葉ちゃんに似てると思います。

…ま、髪型似てれば似た感じになるかな。

髪色はまどかの方が濃い焦茶色で、あおが明るい茶色。どっちも好きです。

 

今回はヤスリがけを頑張りました。

女の子を作ってる以上、綺麗なお肌が嬉しいもんね。

…やってて何か既視感が。それはそうです。SDのパーティングライン消し。あれに似てます。というか同じようなものかも。

そう気がつくと何か気が楽になり、楽しくヤスリがけして組み上げました。

まどかの方が塗りも入ったので大体約九時間くらいかかりました。

小さいし、髪型も三つあるので少々時間がかかります。でも楽しかった。

写真なくてごめんなさい。

組み上がったばかりで写真まで手がまわりませんでした。

 

ちゃぶ台を塗るグレーは購入しないとないので、週末やろうかと思ってます。

あー、でもこうなると何かまた組みたくなってしまいそうです。

プラモデルって楽しいですね。

コトブキヤさんのはがっちりはまるし接着剤不要なのでストレスフリーで爽快です。

接着剤がいるタイプは、また難易度が上がるような気がします。

 

…また仲間呼んじゃったりして(苦笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて作ってみました。 | トップ | いろいろと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事