昨日はバレンタインでしたね。
色々なチョコが発売されるので、自分用に買うのも楽しいのですが、最近の傾向を見ながらふと感じたこと。
もともと、日本でのバレンタインデーは、「一年に一度、女の子から男の子に告白してもいい日」として設定されていて、その日にチョコを渡すことは告白と同義。
男の子は、チョコを受け取って、OKならばホワイトデーにホワイトチョコを返す(おそらく、NOなら何もしない)という、言葉を使わない、実に日本的なやりとりだった筈。
それが、「義理チョコ」という変な習慣ができて、本命とやらには何か付けなければ、というようになって、あげく、倍返しだ何だと…。
そもそもチョコレートをあげるのもお菓子屋さんの戦略から始まったことですが、どんどん業界に踊らされてるなぁ…と何だかため息です。
最初の設定は、「にしき木」の昔話みたいで趣があると思うのですが、今のはまるで年賀状か、季節の付け届けみたいですね。
まぁ、美味しいチョコが発売されるのと、一年中いつも女性が告白してもOKになったのはいいんですが…。
色々なチョコが発売されるので、自分用に買うのも楽しいのですが、最近の傾向を見ながらふと感じたこと。
もともと、日本でのバレンタインデーは、「一年に一度、女の子から男の子に告白してもいい日」として設定されていて、その日にチョコを渡すことは告白と同義。
男の子は、チョコを受け取って、OKならばホワイトデーにホワイトチョコを返す(おそらく、NOなら何もしない)という、言葉を使わない、実に日本的なやりとりだった筈。
それが、「義理チョコ」という変な習慣ができて、本命とやらには何か付けなければ、というようになって、あげく、倍返しだ何だと…。
そもそもチョコレートをあげるのもお菓子屋さんの戦略から始まったことですが、どんどん業界に踊らされてるなぁ…と何だかため息です。
最初の設定は、「にしき木」の昔話みたいで趣があると思うのですが、今のはまるで年賀状か、季節の付け届けみたいですね。
まぁ、美味しいチョコが発売されるのと、一年中いつも女性が告白してもOKになったのはいいんですが…。