つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

懐かしいお人形

2024-05-21 01:55:52 | 人形(全般)

偶然、懐かしいお人形に出会いました。

セキグチの「マドモアゼルジェジェ」です。

姉が持っていて、羨ましかったんですよね。

で、うらやましがる私を見かねて母が買ってくれたのですが、なんと姉のが座れるタイプの大きなものであったのに対し、私のは立ったままの小さなもので、帽子も布のものでした。足は裸足。

姉のは緑のワンピースに白いレースのエプロン、ブーツに麦わら帽子。

これじゃない、と言う私に母は我が儘言うんじゃ無いと叱りました。

 

今なら母の言いたいことも分かるんですよ。

でも子供には無理ですよね。

だからずっと憧れでした。

お顔は正直好みじゃ無いのですが(好きな方ごめんなさい)、大きなお人形が羨ましかったのです。

あと、指を口にくわえられる仕様なのが不思議でした。私やったら叱られるよ?って姉に言って怒られた覚えがあります。

 

懐かしのサイズのマドモアゼルジェジェは、小花模様のワンピースに、胸元にジェジェと名前の入ったエプロンをつけていて、奇跡的にブーツも綺麗でした。

箱とかはありませんが。

 

お値段も、かなり良心的になっていたのでつい衝動買い。

…着替えとかさせるわけでなく、ただ眺めて楽しむことになるとは思いますが。何となくうきうきです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機嫌はいまいち…ですが | トップ | 初めて作ってみました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人形(全般)」カテゴリの最新記事