つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

言葉の難しさ

2005-12-05 23:15:59 | SD
以前、自分の家のSDを、「知人に似てる」と言われて、何となく不愉快だった、という話を聞いたことがあります。
その時は、「そんなものかな」と思って終わりでした。
自分が言われたとしても、「そういう人もいるんだ」で終わりか、「だったら会ってみたいかも」と話の種になるのかな、くらいにしか想像していませんでした。

が。
自分の家のSD(しかも一番大事にしているSD)について、上記のように言われたら。
思った以上の不快感と、それを感じた自分について驚きました。
自制心がきかなかったら、「…だから何?」とか、冷たく聞き返してしまったかも(苦笑)。

いや、相手にまったく悪気はないのは分かっているので、やりかえさなかっただけかも。

今回はダメージ発言を喰らう回だったらしく、自分のうちのSDの写真なのに、他の人の写真の方で美しさを感じた(多少はしょってます)と言われてさらに凹み。
いや、自分が写真が上手くないのは分かってます。
で、誉められた人がまたとりわけ上手な方なのも分かってます。
相手がうちのSDを誉めてくれようとしただけなのも分かってます(だから不快感を表明できない)。
でも、だからこそ一層落ち込んでしまっています。
相手に悪意があったらやりかえせるけど、悪意がないということは、否応なしに現状を認めさせられるということですから。

…元気になったら、写真の勉強して、いっぱい撮って、精進します。
今日のところは…撃沈です。

思いがけない言葉で、自分を顧みられる、いい機会とも言えますが。
かなりきついので(笑)、他人に言葉を発する時は、よく吟味しないと、自分の思ったこととはかけはなれた意味にとられてしまう、ということを肝に銘じておかなければいけませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作人形 | トップ | びっくり… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2022-04-22 21:29:45
SD関連の検索で辿り着いた者です。
情報を求め彷徨っていて勝手に被弾したこちらが悪いのですがあまりの苛烈さに身震いしました……。
返信する
Unknown (葉月)
2022-05-26 17:09:50
通りすがり様、コメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません。
もう見てらっしゃらないかもしれませんが…。

日付を見るとお気づきだと思いますが、昔の話です。
そして、今は普通のブログっぽくなってますが、もともとこちらはSD関連の愚痴吐き場として開設したブログですので、当時のSD関連にはきつい表現が多いかと思います。
自分なりには言葉は選んでおりますが、通常のブログでは書かないこともこちらでは書いております。
ショックを受けられたようで、失礼しました。
返信する

コメントを投稿

SD」カテゴリの最新記事