つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

牧場物語について

2015-05-13 18:33:19 | ゲームレビュー

久しぶりに、「キミと育つ島」を引っ張り出してきて始めました。

途中で放置していたので、新規で。

…うん、シビアだけど面白いです。光量とか水量とか、苦労していたのを思い出しました。

このころの牧場物語のキャラクターって、特定のキャラ以外は基本的にフレンドリーで嬉しかったなぁ。

「はじまりの大地」はおかげで、みんな冷たく感じてしまったけど。

「つながる新天地」は、仲が良いようで実は…というイベントを見てから凹みました。

いや、こういうこと、現実ではよくあることなのはわかってます。

でも、だからこそ、ゲームの中でくらい夢をみたいんですが…。

ゲームの中でまで、もやもやしたくないです。

 

農作業については簡単になりましたが、牧畜の方が問題かな。

牛乳や羊毛が飛んでいってしまうので、拾いに行かねばなりません。

「キミと育つ島」で、そのままバッグに入ってくれるという親切さに感動です。

動物の動きは、今の方がよりリアルで可愛いですね。その分、アルパカなどは飛び跳ねられてプレイしづらい時がありますので、この辺りの調整はあってもいいかと思います。

 

絵柄は今のがより綺麗で可愛いです。

 

あとは、キャラの好感度UPなど、台詞でも表してほしかったですね。

エッダさんの弱っていく様はやたら丁寧に作りこんでいるのに、その後がいい加減なのも気になります。

恋愛イベントも、前作の方が丁寧。

聖夜祭は…「ミネラルタウン」の頃が好きですね。今のは正直、なくていいレベル。

 

どの作品にも一長一短ありますが、個人的に一番好きなのは64で出た「牧場物語」と、PSで出た「ハーベストムーン」のガールズバージョン(初の女主人公)ですね。

キャラクターは進化している気がしますが、ストーリーは以前の方が好みです。難しいところですね。

 

 

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牧場物語 つながる新天地(※辛口です。お好きな方は閲覧をお控え下さい)

2015-05-11 11:25:48 | ゲームレビュー

もともと牧場物語シリーズは好きでしたが、「キラキラ太陽となかまたち」あたりで力尽きて(確か、前作の「キミと育つ島」に手こずっていたら、追加キャラと幾分変化をつけただけのこれが出て、買いはしたものの、もういいや、という気分になってそのままだったような気がします)、以来ずっとやっていなかったのですが、これは絵が可愛くてつい。

…うーん、無駄にマップが広い。チュートリアルが長い。

「ルーンファクトリー」シリーズを思い出すなぁ。最初の二作しかやってないけど、あれも無駄にマップが広く感じたゲームだった。

セーブがどこでもできるのはいいけど。これもルーンファクトリーの影響かな?

面白くない訳ではないけど、結構面倒臭いなぁ。

なんか、プレイヤー側がやりこもうとするのでなく、「やりこませたい」という制作者の意図を感じる。

うーん…この手のって、制作側はさらっとしてくれていた方がいいんだけど。こっちが気に入れば勝手にやり込むし。

なんて思ってやっていたら、お祭りは増えたのに、住人とのイベントは減って、恋愛が進むと台詞が変わる、というのは無くなってる。

…なるほど、だから時間が進んだ感じが少ないんだ。一気につまらなくなる。

さらに、出荷箱の廃止は異様に不便に感じた。マップが滅茶苦茶広すぎるせいもあり、毎日町まで行くのが面倒。

しかも、「陣取り」って…面倒くさい。

一応、攻略本通りやれば一年で全部借り切ってしまうことはできたけど、牧場主やってるのに町の畑を借りるって、貧乏くさくて嫌。

レストランの料理が、高価であれば回復量が多い、という訳ではなくなっていて衝撃。

しかも、注文した物以外にいろいろ画面に出て来るのに、回復量は注文した料理の分だけって、何の意味があるんだろう。

細かい不満は色々あれど、とりあえずクリアを目指して頑張ってみたが…貿易国、ラスト二カ国の出現条件、きつすぎ。

私は牧場がやりたいのであって、アイテム作って売りたい訳じゃない。これじゃ「工場物語」だよ。

牧場物語って、のんびりやっていてもいつのまにか達成される目的があったりするのがいいところなのに、今回のんびりやっていたら絶対エンディングにたどりつかない。

…うーん。

面白くない訳ではないのに、残念感が漂うのは何故だろう。好感度が上がっていくのが、台詞で表現されないから?某キャラが死んだ後、そのキャラの家も何もかも、翌日には消え去っていて、だれもそのキャラの話をしないから?

…うん、こういう細かい不満がいくつもたまって、残念感をかもしだしているんだろうなぁ。

途中でいったん放り出して、「はじまりの大地」をやってみた。こちらもいろいろ言いたいことはあるけど、面白さの方が勝った(畑やら町やらのカスタマイズは、楽しいけど好かないが。実際にはありえなさすぎる要素が入ると、いくらゲームとはいえ冷めるので)。

結論。

中古で買うならあり。新品で買ったらもったいない、という出来。面白くない訳ではないけど、いらいらすることの方が多いので。

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私は自由だ。

2015-05-11 11:16:21 | 日常雑記

なかなか挑発的な?タイトルですが。最近の私の気分です。

ダンスの発表会が終わって。ちょっとだけ、自信がついた気がします。今まで知らなかった自分を知ったような。

それと、本当に小さい頃好きだったキャラものを解禁したら、そのキャラを親兄弟に落とされて(いわく、もっと小さな子向けだろうとか、そんなのつまらないよ、とか。私、どんなに大きくても小学校二年生だったのですが…)傷ついた(その時は傷ついたかどうかすらよく理解できなかったのですが)記憶がばーっと蘇り、しかし、心からあふれ出るうれしさを初めて感じて。

嬉しいと思ったことがない、というわけではないのですが、いつも、どこかで自分を見つめるもう一人の自分を感じていました。

それが、初めて何もなく、全身で嬉しくて。

それから、人生初めて、解放感に満たされています。

私は自由。

…これくらいが、普通の人の感覚だそうです(私はもともとは不安値がめっぽう高いのですが、今は正常値です)。

そうしたら、普通の人はもっと楽しく毎日を送っているのだと思います。びっくりです。

それと同時に、リュープリンの影響が減少しました。だるさもホットフラッシュもあるけど、結構元気です。

この手の地雷がいくつあるか、自分でも分かりませんが、ゆっくり付き合っていきます。

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