えーと。
しょうもない話なのですが、凹んでおります。
私はベリーダンスが好きで習っていますが、腕の方は…まぁ下手の横好きかな、と自分でも思っています。
うまくはなりたいのですが、何しろ大人になって習い始めた初めてのダンス。もともと運動は不得意。という状態。
それでも数年、やっと最近は背筋も伸びたし、少しはましになってきたところ(先生の指示に従えるようになってきたので、そこからの判断)なのですが。
先生との何気ない会話の中で。
発表会の写真、私だけ一人で写っている写真がなくて。ちょっと落ち込んでたんですが。それを言ったら、先生から「やっぱりエネルギーとか見ちゃうから仕方ないよ」と。
…えーと、その前のレッスンで、あっちもこっちも技術が足りず、筋肉もなくて、努力しなくちゃ、って話だったのに。「やっぱりうまい人が…」だったら「そうですね~」って返せたのに、エネルギー?って言っちゃう??
…それって、技術もない、エネルギーもない、とりどころないってことなんですが。分かってて言ってるのかな。
そこまで言うなら、ベリー向かない、と言われた方がまだすっきりするんですが。
残念なことに、この話、まだ後があるんです。
こういうとき、全く何も言い返せないと後の落ち込みがひどいので、「技術がないってことですか」と返したんです。
うまい返しではないのは分かってます。なんと言っていいか分からず、口から出たんです。
すると、「技術とエネルギーは違うよ。うまくてもエネルギーのない人はいるし、その逆もいる」と、ご丁寧に説明がつきまして。
…いや、先生の説明自体は正しいです。私の発言に対しての答えとしても正しい。
でも、何というか…とどめさしちゃってますよね。
その気なし、悪気なしに言ってるのも分かる。悪気なしだから…かえって、質が悪い。
ここまで言われて、なんでやってるのかなぁ、私。
それで、悔しいのに、なんでまだベリー好きかなぁ。
スポ根の主人公じゃないので、「頑張って見返してやる!」なんて気はおきません。というか、頑張っても頑張っても、先生に追いつこうなんて無理なので、そんなことも考えてません。
個人的な嗜好からは、そんな風なら手を引いてしまいたいのですが、それでもまだ好きなんですよね。ベリーダンスが。
諦めてしまいたいのに、諦められない。
かといって開き直れもせず。
…困ったなぁ。誰か、立ち直り方というか、これからもベリーダンスをやっていけるような気分への切り替え方、教えて下さい。