INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

手織り体験の御作品

2023年11月04日 | 染織

今まで手織り体験に来てくださった方の作品をあまり記録していなかったけれど、思い出にもなるので、時々は記録していこうと思い立ちました。経糸も年中替えているし、緯糸はご自分で好きな糸を選んでいただくので、同じものは一つもないから面白いと思います。

11月3日は前橋からお越しの4名の方のお作品。皆さん、織りは初めての方でした。

いろいろな色の綿糸を経てにふわふわの白い緯糸で優しい感じに仕上げたマフラー。

3シーズン使える綿糸で柔らかい手触りのストール。

ウールの細い糸で縞模様に織ったふんわり軽いマフラー。

対照的に太糸でざっくり織ったウールのマフラー。

4時間くらい掛かったけれど、「こんなに集中した時間は最近なくて、心地良かった」と口々に言っていただけました。愛着のあるマフラーを身に着ける姿を想像すると、私も嬉しくなりました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 紅葉のタペストリー | トップ | 小豆が煮えるまでに »

コメントを投稿

染織」カテゴリの最新記事