INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

「美しいキモノ」

2008年09月22日 | インポート

職業柄、着物関係の本や雑誌はよく目を通します。特に「美しいキモノ」と「きものサロン」は定期的に購読しています。先日、「美しいキモノ」にイベント応募の記事が載っていて、応募したら当たりました。閉館後の東京国立博物館を借り切って、『大琳派展』を着物姿で鑑賞するというイベントです。琳派展にはいづれ行くつもりでいたから、どうせ当たらないと思いつつ応募してみました。今からとっても楽しみです。

コメント

言霊

2008年09月15日 | インポート

言葉は言の葉だから、一度口から発したら、ひらひらと舞ってどこかに飛んでいってしまう。そのくせ魂が宿っているものだから、消えることなく漂っていろいろと動き回る。いい時もあるけれど、たいていは悪さの方が多いかしら。だから言葉は選んで慎重に話さなければと思うと無口になる。「おとなしいねえ。」と言われたけれど、そんなことを考えていただけのこと。

コメント

地下足袋の靴

2008年09月02日 | インポート

Img_2991 染織教室の生徒さんが地下足袋で作った可愛い靴を履いてきました。着物をリフォームして洋服に仕立てる店で買ったそうです。着物地が足首のところに縫い合わされていて、爪先部分には同じ着物地で作ったポンポンが飾られていて、全く地下足袋とは見えませんでした。職人さんが履くくらいだから、履き心地はいいんでしょうね。早速、ホームセンターで私も買いました。足首を留める部分がマジックテープタイプは1380円、コハゼタイプは1080円でした。暇ができたら、私流に変身させてみます。また、紹介しますから、お楽しみに。

コメント