INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

続「ひなさくら」

2024年03月27日 | カフェ

「ひなさくら」イベントが桐生タイムス紙、上毛新聞で取り上げられて、NHK前橋支局からも取材の問い合わせが来ました。それで、昨日2時間近く掛けて撮影が行われました。

スタッフの方は全員女性で、重い機材なども慣れている様子でした。最後は皆でお茶にして楽しく終わりましたが、今晩の放映なので、あれから編集で大変だっただろうと思います。テレビでは5分ほどに上手にまとめられていました。このイベントもあと5日で終了となりますが、桜の開花と重なりそうで嬉しいです。

コメント

桐南ホームカミングデー

2024年03月23日 | 暮らし

県立桐生南高校は2021年に県立桐生西高校と合併後、無人の施設となっていました。本日、ホームカミングデーと称したイベントが開かれると聞いて訪れました。私はここの卒業生ではないけれど、何年か美術の教師として通わせていただいたので懐かしいと思いました。

3階の美術室はがらんどうとなっていましたが、準備室は当時の面影を残していました。桜の時期には雨後に花びらが車に貼りついて大変だったことや、汚れていた車に生徒が指で落書きしまくって帰途恥ずかしい思いをしたことなど、いろいろと懐かしく思い出しました。

南高の卒業生であるオープンハウスの社長さんが群馬県から取得して地域の交流拠点として利活用するということで、これからどのように変わっていくのか楽しみにしています。

コメント

スイーツプレート

2024年03月02日 | カフェ

明日から開催する「ひなさくら」イベント。何回も試作と試食を経て、とりあえず、3,4日はこんな感じのスイーツプレートをお出しすることになりました。桜餡のロールケーキにスイートポテト、チーズケーキ、キッシュ、ナッツクッキー、抹茶のフィナンシェ、ハムとチーズの巻きガレット。桜ホイップ添え。甘いものだけだと飽きるので、軽食にもなるようなものをプラスしました。

加えて、桜花のゼリーも添えます。食紅を使いたくなかったので、サントリーの「桜JAPONE」というお酒を少し混ぜました。運転するのには響かない程度です。

以前、絵付けした大皿は直径30㎝以上あるので、なかなか使いこなせず、このまま使わずにいたら可哀そうだと思って、こんな企画を思いつきました。5枚なので、一日5食限定です。よかったら、味見しにいらしてくださいね。

 

コメント