INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

蕎麦会席

2023年05月28日 | カフェ

昨夜の蕎麦会席。毎回、違う献立にして、なるべく旬のものを使って調理するように心掛けています。

先附は蕨のお浸し、キュウリと茗荷の酒粕和え、蕎麦豆腐の海老と空豆餡掛け。

合わせるお酒は純米酒。苗場酒造の酒粕が美味しくて作ったメニューです。

次のサラダはベビーリーフとハーブと食用花、ディルやナスタチューム。

蕎麦茶風味のドレッシングで。合わせるお酒は辛口のシードル。

揚げ物は蕎麦粉をまぶした鶏唐揚げ。蕗の素揚げを添えて。クラフトビールとともに。

焼き物。蕎麦の実と烏賊ときのこ、カリフラワーのグラタン。甘口のシードルで。

締めは十割手打ち蕎麦。

最後に甘いものを少し。餡バターのミニガレット。ハイボールが合うかな。お酒を飲まない人には珈琲か抹茶で。

献立を考えるのが楽しくて続けています。

 

 

コメント

窯焚き

2023年05月12日 | 陶芸

このところ地震が頻繁に起こるので、窯焚きも心配が尽きません。焼成中に大地震があったら全滅だと思うと気が滅入ります。自分の作品は後でまた作れば良いのですが、生徒さんのものは取り返しがつきません。19日に帰国するというタイ人の方に作品をお渡しできるようにと連日頑張って素焼きを終えました。なんとか間に合いそうなので、無事に本焼きも終えられますように祈るばかりです。

コメント

GW

2023年05月07日 | カフェ

コロナも明日から第5類に移行するということで、このGW中は人出が戻ってきました。どこに行っても混んでいると思って、近場のイベント「糸屋通りいらっしゃいませ」に出かけて、恒例の花屋さんのセールで百合の花束を求めました。

こんなにあって、550円。GW中、香りが建物内に漂っていました。

香りって、揮発性の低分子の物質だそうで、化学物質だということでした。

コメント