INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

9月の小旅行

2013年09月29日 | インポート

Dscn1143
今日は地元のインディアカチームの人達と、築地とスカイツリーを巡る日帰り旅行に行って来ました。両国の国技館前から出る水上バスに乗る時、歩道にこんな風景が刷られていたので前に立ったら、ちょっと不思議な写真が撮れました。

Dscn1163
車窓から見る東京駅。東京駅は結構経由しているけれど、わざわざ外側から眺めることもなかったので、新装後の姿は今日初めて見ました。とても立派になりました。

Dscn1169
天気が良かったので、絵葉書のような写真がたくさん撮れました。日曜なので人でごった返していましたが、団体だと割に早く入場できます。Dscn1188

一番上の展望台からは、まるで飛行機から見るような光景が広がります。芥子粒のように見えるビルや家の窓一つひとつの向こうに人々が暮らしているのですね。気が遠くなりそうな数だけど、その全てにそれぞれの人生があって、この世が成り立っている。

9月最後の日曜日に気持ちがリフレッシュされて、また、明日から仕事を頑張ろうという気になりました。

コメント

ソースかつ丼

2013年09月22日 | インポート

昨日のお昼に志多美屋本店に行きました。三連休だから県外の車もいっぱいで、1時間待ちました。待っても甲斐のある味です。

初めてソースかつ丼を食べた時は慣れなくて、「貧相なかつ丼」というイメージでした。ご飯の上にソースを絡めたかつが4~5切れ乗っているだけなのです。卵のかつ丼から見て、栄養的にどうかなと思いました。でも、今はシンプルな味が魅力で、ソースかつ丼の方が好きなくらいです。

コメント

有田の絵の具

2013年09月13日 | インポート

Dscn1109
帯留やブローチにしようかと思って、花や虫を上絵で描いてみました。有田の絵の具は透明感があって、とてもきれいです。何回も焼きを重ねていかなければならず、手間が掛かるけれど、雑用を忘れて没頭できる大切な時間です。

コメント

野菜って美味しい

2013年09月08日 | インポート

Dscn1103
蒸気の出るオーブンレンジを買ったのに、あまり活用していませんでした。これは野菜を切って並べ、オリーブ油と水と塩コショウを振りかけて焼いたもの。野菜の甘みが出て、美味しいです。

昨日、隣の市の図書館で岡田比呂実さんの野菜に関した講演会がありました。半年前にブログでご紹介した本「もうひとつの旬を楽しむレシピ」の御著者です。お話を聴いていたら、私もいろいろと野菜を作りたくなりました。

コメント

山登りに似て

2013年09月03日 | インポート

ここのところ、カレンダーの木版画に没頭していました。今まで、日曜版画家ならぬ年末版画家?で、年賀状くらいしか手掛けていないのですから、上手くできません。最近は忙しさを理由に印刷してしまっているので、彫刻刀も錆びていました。

版木を彫っている間や摺りを重ねていく過程は、どちらかというと苦行に近いものです。最後に完成した時の充実感を味わいたくてやっているようなもの。ああ、これって山登りに似ていると思いました。ひたすら登って、山頂から眺める景観の雄大さに感動する気持ち。あの爽やかさ。考えてみると、創作活動は山登りみたいなことが多いかもしれませんね。

コメント