765チャレンジを拝聴しながらドライブに赴く。昨日さり気なく釣りに行き、半日シャクリまくりましたが残念な釣果・・・ダメージは心身共に色濃く、10h以上睡眠しても疲れはとれていないキビシー状況。
そこで「温泉ですよ、温泉!」となったのです。適当に1h程度ローラーやっていい汗流してから出発。
本日は自分の住んでいる豊田市猿投地区から1hちょいちょい圏内では一番のお気に入りであるひまわりの湯へ。道中、車の流れは可もなく不可もなく。まぁ普通。そこでやることと言えばそう、燃費運転ですね。燃費運転のツボを抑えながらひたすらスコアを稼ぐ。まぁ、燃費運転するつもりで車についているカウンターはリセットしておいたのですが。
結果は下画像である。
17km/l越え(カタログ値はJC08 - 13.6km/l)・・・意外に伸びました。
「自宅→道の駅平谷→自宅」の130km程度で、信号少なめ勾配結構の計測条件でしたが、ここまで伸びるとは思いませんでした。自宅付近の小渋滞前までは17.5km/lでしたし。
燃費運転がトーク出来る唯一の友も仰せられておりましたが「JC08は計測条件によっては余裕」てのは同意ですが、最近の車のカタログ値は一昔よりより一層その傾向が強いと思います。
その背景は某社の車両でカタログ値と実燃費がズレすぎて訴訟を起こされ、敗訴した事象から物語ることができます(北米ですが)。一般的なユーザーの実燃費にカタログが近づいたため、車両のポテンシャルから程遠い値だからでしょうね。筆者の経験上一番良い値を計測出来る高速道路で今度真剣な燃費運転でスコアを狙ってみようと思います。ちょっと高い目標である気もしますが、目指すは18km/l辺り。
そこで「温泉ですよ、温泉!」となったのです。適当に1h程度ローラーやっていい汗流してから出発。
本日は自分の住んでいる豊田市猿投地区から1hちょいちょい圏内では一番のお気に入りであるひまわりの湯へ。道中、車の流れは可もなく不可もなく。まぁ普通。そこでやることと言えばそう、燃費運転ですね。燃費運転のツボを抑えながらひたすらスコアを稼ぐ。まぁ、燃費運転するつもりで車についているカウンターはリセットしておいたのですが。
結果は下画像である。
17km/l越え(カタログ値はJC08 - 13.6km/l)・・・意外に伸びました。
「自宅→道の駅平谷→自宅」の130km程度で、信号少なめ勾配結構の計測条件でしたが、ここまで伸びるとは思いませんでした。自宅付近の小渋滞前までは17.5km/lでしたし。
燃費運転がトーク出来る唯一の友も仰せられておりましたが「JC08は計測条件によっては余裕」てのは同意ですが、最近の車のカタログ値は一昔よりより一層その傾向が強いと思います。
その背景は某社の車両でカタログ値と実燃費がズレすぎて訴訟を起こされ、敗訴した事象から物語ることができます(北米ですが)。一般的なユーザーの実燃費にカタログが近づいたため、車両のポテンシャルから程遠い値だからでしょうね。筆者の経験上一番良い値を計測出来る高速道路で今度真剣な燃費運転でスコアを狙ってみようと思います。ちょっと高い目標である気もしますが、目指すは18km/l辺り。
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