本日はただの肉塊。
朝、二日酔いで行動遅れまくる。10時から下関連動画にはまり、午前中終了~。
午後。昨日のあおりを受けて体重がホットなスコアを叩いているので渋々ローラー。さりげなく週6。
その後は何か車を運転したくなったので高速道路でダラダラ流す。燃費運転を心がけ、燃料フル搭載なのに15オーバーを記録。機嫌よし。
午前中観た動画で「インプも良いね」と思ったんだけど・・・。アクセラレーションがド土下手クソなインプ、無駄に煽ってくるインプ、自分の前に余裕があるのに車両感覚が無いのか、無駄にかつ強引に割り込んでくるインプを観てやはりタコドライバーが多い印象。そんなに広くない道で目立ちたいのか、無駄に吹かして加速するインプを良く見ますよね・・・。
Motor Funとか読んでると、スバル(sti含む)の開発者の思想は本当に素晴らしいんだけど。ドライバーと自動車の意思疎通を本当に大事に考えているし、自動車開発に対する哲学は親会社も少し考慮するべき。
当然現場の方々は考えているのだろうけど、体質的に「売れる車作り」な印象が世間に浸透している。
はたしてコレで良いのか。車ファンとしては少し寂しい。
「スポーツカー作れ」って訳じゃないんですよ。万人受けだけじゃなく、タイプRやコルトverRまで行かなくとも、スイスポのような車との対話を楽しむものが一つぐらいあっても良いと思うのですよ。
超期待したパッソTRD SportsMもなんか違った。パッソに比べてクソ重く、超遅いけど、現在所有しているRushの方が楽しいと思った。FR4駆だから新鮮って要素が大きいのかもしれんけどさ。vitzターボも転がしてみたけど、何かマイルドな気がするんですよね。データ上ではスパルタンと文字打ってるけど。自動車の奥深さの一つはデータでなく官能部分だと思うよ。本当に。気持ちよさと速さはイコールじゃないと思います。欧州車が良いと良く言われる所以はココなんだろうなぁ、と漠然と思ってますが、欧州車は運転したことが無いからワカラン。でも、開発技術は正直欧州の方が進んでると思います。シミュレーション技術では特に(参照ATZ)。
そういえば本日ランエボは見なかったな~。カッコいいと思うんだけど、三菱にゆかりがある愛知県で良く見るのはアウトランダー。ランエボ()、全然見ない。
[Best Motoring]
こういった高級車と張り合っている姿を見ると、やっぱインプレッサは素晴らしい車だと思うんだけど。
まぁ、レクサス乗ろうが、BM乗ろうが、マイバッハ乗ろうが、ドライバーがクズだと自動車はただの鉄の塊であるのは間違いない。
いや、ただの凶器だね。先日、横断歩道を小学生が渡ろうとしてたので止まったら、後ろのベンツがクラクション鳴らして、強引にまくって危うく小学生を引きかけたとこを見て本当にそう思った。自分は「顔は微妙だけど心は紳士。名うんちゃんTG」を目指すぜっ!
朝、二日酔いで行動遅れまくる。10時から下関連動画にはまり、午前中終了~。
午後。昨日のあおりを受けて体重がホットなスコアを叩いているので渋々ローラー。さりげなく週6。
その後は何か車を運転したくなったので高速道路でダラダラ流す。燃費運転を心がけ、燃料フル搭載なのに15オーバーを記録。機嫌よし。
午前中観た動画で「インプも良いね」と思ったんだけど・・・。アクセラレーションがド土下手クソなインプ、無駄に煽ってくるインプ、自分の前に余裕があるのに車両感覚が無いのか、無駄にかつ強引に割り込んでくるインプを観てやはりタコドライバーが多い印象。そんなに広くない道で目立ちたいのか、無駄に吹かして加速するインプを良く見ますよね・・・。
Motor Funとか読んでると、スバル(sti含む)の開発者の思想は本当に素晴らしいんだけど。ドライバーと自動車の意思疎通を本当に大事に考えているし、自動車開発に対する哲学は親会社も少し考慮するべき。
当然現場の方々は考えているのだろうけど、体質的に「売れる車作り」な印象が世間に浸透している。
はたしてコレで良いのか。車ファンとしては少し寂しい。
「スポーツカー作れ」って訳じゃないんですよ。万人受けだけじゃなく、タイプRやコルトverRまで行かなくとも、スイスポのような車との対話を楽しむものが一つぐらいあっても良いと思うのですよ。
超期待したパッソTRD SportsMもなんか違った。パッソに比べてクソ重く、超遅いけど、現在所有しているRushの方が楽しいと思った。FR4駆だから新鮮って要素が大きいのかもしれんけどさ。vitzターボも転がしてみたけど、何かマイルドな気がするんですよね。データ上ではスパルタンと文字打ってるけど。自動車の奥深さの一つはデータでなく官能部分だと思うよ。本当に。気持ちよさと速さはイコールじゃないと思います。欧州車が良いと良く言われる所以はココなんだろうなぁ、と漠然と思ってますが、欧州車は運転したことが無いからワカラン。でも、開発技術は正直欧州の方が進んでると思います。シミュレーション技術では特に(参照ATZ)。
そういえば本日ランエボは見なかったな~。カッコいいと思うんだけど、三菱にゆかりがある愛知県で良く見るのはアウトランダー。ランエボ()、全然見ない。
[Best Motoring]
こういった高級車と張り合っている姿を見ると、やっぱインプレッサは素晴らしい車だと思うんだけど。
まぁ、レクサス乗ろうが、BM乗ろうが、マイバッハ乗ろうが、ドライバーがクズだと自動車はただの鉄の塊であるのは間違いない。
いや、ただの凶器だね。先日、横断歩道を小学生が渡ろうとしてたので止まったら、後ろのベンツがクラクション鳴らして、強引にまくって危うく小学生を引きかけたとこを見て本当にそう思った。自分は「顔は微妙だけど心は紳士。名うんちゃんTG」を目指すぜっ!
トヨタもかなりすごいと思う。
ラリーベース車乗りはなんか好かないですね、自分。変な人多いです。
というか、クルマ好きでマナー面きちんと守ろうとする人は貴方以外知らんですよ、僕は。
なんかもっと人とクルマが上手く共存できる世の中にならんものだろうか。
どういった業界でも同じだと思うのですが、
「速い=うまい」、だとか「技術があるから自分はスゴイ」と履き違えている人が多い気がしますよね。
良い部分と悪い部分を真剣に見つめあって楽しむ事が大事だと思うんですよ。
LFAはマフラーとエキゾーストサウンドに注目して頂けると楽しさ3割り増しだと思います。ヤマハ、パネェ。一度運転してみたい。youtubeなどで探すとボロボロ出てきます。
共存の一つの解にITSがあるんだろうけど、結局技術がいくら素晴らしくても、運転者のマナーに依存することは間違いないでしょうね。自動車は元から紳士な乗り物だし。
自動車の有り方について一度、貴殿とワイガヤしたい所存であります。冬休み(来月)辺りに是非。