函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

「他山の石」に学べ

2021年03月26日 06時08分32秒 | 政治

なるほどなぁ、そんなカラクリがあるのか。

公職選挙法違反の被告人、河井克行が辞職の意向。

このタイミングにしたのは、こんな理由かららしい。

同法の規定で3月15日までに辞職すれば4月に補選だった。

しかし、3月16日以降なら10月補選だが、任期満了で補選にならず本選という法体系。

これなら国会議員に認められてない「みそぎ選挙」にも出れるんだって?

また理由は双方の不祥事だが、広島3区と神奈川6区の自公間選挙区交換も上手く行くとか。

ところで、自民党の二階俊博老害幹事長が、しゃしゃり出て来た。

この河井克行被告を、「他山の石」と表現しちゃった!

おいおい、二階の爺様。

党としても他山の石として、しっかり対応していかなければって、何だ?

河井が自民党に在籍時に起こした事件だぜ!

「他残の石」の意味するところは、「他人の言動を自らの助けにする」という意味だ。

「他山の石」の意味も理解せずに、ひとごとのように表現する二階も素晴らしいなぁ。

日本語を理解できない二階の爺様。

お前は、もう消えて良いよ!・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪の行方 | トップ | モラルハザード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事