豊前善三のつれづれ日記 2011年12月31日 ブログをはじめました

日頃、感ずることについて考える。人間らしさを さまざまな人間模様。

豊前善三のつれづれ日記

2012年01月29日 20時09分15秒 | 日記
( Vol 46) 立場が変われば 言うことも違う
批判するヒト  いかに相手を 攻撃するか 負かすか 考える
批判されるヒト いかに批判を かわすか 自分を守るか 考える

批判するヒトは 無意識のうちに
いかに相手を打ちのめすか いかに自分の存在を示すか
を 考える 行動する

そのヒト の 存在すら 否定 するかのように

欠点探し 矛盾探し をする

そのつもりでもないのに 否定的な コトバ を 口にする
「君の 言っていることはね ・・・ 」と はじまる

相手に 自分の存在を 示したいと ついつい 口に出してします

相手を 認めてから 自分の 意見を 考えを いう
ということは なかなかムズカシイ

「Yes but」 「だけどね」「でもね」「しかし」という コトバが 先に浮かぶ
「Yes and」 「そうだね」「うん うん」という コトバが なかなか浮かばない

対立の構図を とりたくなる

自分の 優位性 優秀性を 示したくなる 願望
ヒト の 本能
生きているモノ の 闘争本能 

無意識のうちに 闘争本能が 顔を出す

協調 同調 は なかなかムズカシイ

批判していたヒトが  
批判される側に なると どのような 行動に出るのか

自分を 守ろうと 保身 にはしる
「さきほど ・・・と批判していたけど ・・・
  そのことは ・・・・ではないか ・・・ 」
と言われると 

存在を 誇示しようと 保身の コトバを 口にする

批判されて はじめて いやな気分を 知る 味わう

しかし 
批判しているときは この気持ちは 忘れる

ついつい 口にしてしまう

後で まずかったと 反省する

誰でもが 犯す 
誰でもが ついつい 口にしてしまう

攻撃 保身
ヒト の 中に 同時に 存在

まるで 別人のように 振る舞う

それが ヒト

欲望に 支配されている
自分の 優位性を 示したという 欲望

対立構図 は しかたないこと
しかし
協力するには 対立構図では うまくいかない
同調して 認めて 受容して 協力できる

そうは分かっていても ヒト は ついつい 対立行動に 出る

素直に 協調 受容 するのは ムズカシイ
まず 自分を示したい という 願望が 邪魔をする 顔を出す

なんと やっかいな 欲望 願望
しかし それが ヒト



過去の内容一覧 (以下のことに関しては最下段の「記事一覧」を参照ください)
Vol 45 同じに見える? 違って見える? 見方を変えると どうなるの? その2
Vol 44 同じに見える? 違って見える? 見方を変えると どうなるの?
Vol 43 純粋でいられるか?
Vol 42 エコな 生き方 考え方 を
Vol 41「法を犯さなければいい」 だけで 何でも可能か?
Vol 40 エコは エネルギーのことだけなのか その4 自然に学ぶ
Vol 39 エコは エネルギーのことだけなのか その3 雇用
Vol 38 エコは エネルギーのことだけなのか その2 税金
vol 37 エコは エネルギーのことだけなのか その1
Vol 36 だめだめ と言いながら 甘やかす 大人 政治
Vol 35 ちょっとコーヒー タイム 簡単なエコな生活をしてみませんか
Vol 34 「頼りにならない」と 言われたくない 「頼りになる」 と 言われたい
Vol 33 自分の意見 をもてば 変えられる 変わる
Vol 32 マツリゴト(政治)は 誰のモノ 国民のモノ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊前善三のつれづれ日記 | トップ | 豊前善三のつれづれ日記 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事