ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

ゴールデングラブ賞(ほっじす賞)

2009-12-21 | 野球
12月21日(月)晴れ

土曜日は丸1日、仔1号の野球

このブログでもお知らせした、1号が弟分チームとしての最終戦の練習試合。

予想通りというか、時期的に当たり前なんだけど寒かった~

そして試合もお寒い内容だったな


「小さいからまだ野球を知らないのも無理はない」「○年生だから仕方ない」「高学年になって伴ってくれば」

少年野球の指導をしていて、非常によく聞く言葉だ。言葉なんだけど…


同じ学年でもそれがビチッと出来ているチームがある。

そしてそういうチームは強くて、子供も楽しそうだ。

逆に大人が「仕方ない」と思ってくれる通りにしか出来ないチームは、弱くて子供もバラバラ。「何しにチームに入ってるんだろう?」ってぐらい野球に集中出来てない子が多いように思う。


結局「仕方ない」って先送りするのは大人のいいわけなんじゃないか?

ほっじすはそんな疑問を持ち始めた。

高学年と比べて「練習量」については当然、差があって然るべきだけど、「練習内容」は「仕方ない」を理由に甘やかす必要はないんじゃないか?

そんなことを思い、来季への心構えを新たにさせてくれた最終戦の敗戦だった



日曜日は越谷グレイツ2009年シーズン納会

相変わらずの「バカ飲み」で盛り上がった

また、来季の新監督も意外とすんなり決定したのでよかったよね

チームの過渡期・変革期の今季、監督を務めてもらったU氏の胴上げで締められて、ほっじす的には本当にいい納会だったと思う。

来季も楽しい飲み会が出来るように頑張りましょう


新監督にはお話したけど来季ほっじすは、1号の野球で重要なポジションに就いてしまった為、今季よりも欠場が増えてしまうと思うが、時間の許す限り参加させてもらうし、裏方の出来ることは何でもします。何よりも昨日創設された「越谷グレイツ・ゴールデングラブ賞(ほっじす賞)」の選定委員長だからね


結論:前日、子供たちを叱咤していた鬼コーチが実はスベリキャラだったとは…自分的にはスベってませんが