心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

温かいおもてなし

2012-12-21 14:18:03 | 国際交流・英会話他
昨日は、今年最後の英会話レッスン日でした。
エントランスに入ると、クリスマスモードでいっぱい。

                  

10月のハロウィン飾りと同様、この学校オリジナルの飾り付けがしてありました。
大きなリースもいいけど、小さいものをいくつか飾ると可愛いらしい。

                  

これ↑、小さな置物とばかり思っていました。
サンタさんの顔のスタンプ。 受付の人が紙に押してくれました。
子供の生徒さんの出席ノートに押すといいかも・・と話していました。

教室では、長いテーブルにクリスマス柄のクロスがかけてありました。
最初、ペーパークロスかなと触ったら、布でした。 
ゴージャスで雰囲気ばっちり!

                  

それに温かい、和やかな気分になります。 クロス一枚でこんなに変わるとは!
美味しそうなお菓子やミカン、飲み物も用意されていました。

いつも思うけど、クラスがほっとするあったかい雰囲気なのです。
スタッフの人たちが長く勤務しているのは、居心地がいい職場なのかもしれません。

学校に保管してある季節のグッズをシーズンごとに出すのではなく、毎回スタッフが工夫されています。
休日にアイデア商品を探したり、自宅の飾りを持参したりして、もっとよくしたいと考えているとか。

伝わりました~ 思いやりの心。

クラスメートからプレゼントもいただき、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい・・・

アメリカと日本の、クリスマス・お正月に関する意識の違いについて、たくさん話しました。
そこに住んでみるから解ることって、いろいろありますね。

先生は、学校周辺がイルミネーションがなくて寂しそうでした。
数年前までは、我が家も家の周りがキラキラだったことを話したらびっくり。

また景気が戻ったら、部分的にでも電飾を復活させようか・・・ふとそんな気持ちになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« サプライズのくじ | トップ | 園庭解放にて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事