心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

優しい味付けで

2020-01-31 12:41:55 | クッキング

なんか世の中が落ち着かない感じで、なおさら日常を大事にしたい。

美味しいもの(高いものではない)食べて、免疫力つけて体力もつけよう。

週に2~3回はお魚デー。 肉デーも多いかも。

1週間は7日しかない。 ということは半々かな。

年齢とともに健康診断の結果で、数値が高くなるカテゴリーが出てきた。

夫はやせ型です。 しかし、中性脂肪が高かったのでショックらしい。

食生活は問題ないっしょ!と言ったけど、私の料理や味付けのせいにされては憤慨。

私の味付けは薄い? というより味がない!というくらい薄め。

豆を煮ても砂糖は基本の3分の一は減らす。

近年はお得意になってきた梅干しつくりも、減塩にチャレンジして成功してるし。

なので、食事ではないと思います。

たぶん運動をもっとしなさい!ということだ。

わかっちゃいるけど。

今日は、スーパーで大きなカブが目に入ったので、煮物にします。

魚でもない、肉でもない、お野菜デー。

カブというか、聖護院大根。 久しぶりに買ってみた。

私はなぜか、聖護院大根を見ると亡き母を思い出します。

昔はよくもらっていたようで、煮物より漬物で食卓に出てた記憶があります。

今夜は煮物と、梅干し作りで残っている梅酢を使って酢漬けもしてみよう。

また薄味だなあと夫は思うかもしれない。 健康のためです。

薄味でよ~くしみこませて素材の良さを出して、優しい煮物になること間違いなし!

コメント    この記事についてブログを書く
« 予防は大事 | トップ | いよいよ2月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事