心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

貯まりました♪

2009-09-01 17:45:41 | 暮らし
日々の暮らしの中で、決まりきったことでないことをするのもいいかと
考えて、2年ほど前から不定期に入れる500円玉貯金を始めました。
                (ほんとは緊急用のへそくり)

先日久しぶりに500円玉缶を抱えてみました。
わあ~重い!

実際はもっと早く貯まっていたと思います。
高齢の父が母の施設に通うとき、タクシー代に500円玉を使うと聞いていたので
缶から紙を差し込んでコインを取り出し、父にまとめて何回か送りました。
(紙で取り出すのって、夫は得意なのです

入れては出しの繰り返しで、それでもかなり重くなっていました。
やはり貯まったら開けたいもの。
夫が見つめる中、カウントを始めました。

途中でどこまで数えたか解らなくなり、何度かやり直し。
そんなに貯まるはずがないと馬鹿にしてた夫も、8万を超えたあたりから少し
まじめな顔になってきました。
ジャジャ~ン  ほんとに貯まっていました。
にこにこしてる夫に言いました。

”今月のランチ代はこの500円玉で支給します”

”え~止めてよ。小銭入れがパンパンになるよ” 冗談なのにすぐ本気にする夫です。

シンプルな500円缶でしたが、いざオープンする時は止めようかな、どうしようかなと
ちょっとためらいました。
100均に行って次の缶を買ってきました。

今はいろいろありますね。 目標が5万ではすぐ貯まるかも。
20万、30万貯まる缶もありましたが、やはり次回も10万円に決めました。

10万だったら<旅行>という二文字が浮かんできます。20万以上だと台所貯金に
しては遠い金額か。
今度は楽しく貯めようと可愛い缶を選びました。

夫も協力して500円を入れると言ってます。 貯める目的が旅行と話したからかな。
来年まで旅費の一部でも貯まるといいですが。

こんなつましい努力して生活がすさまないよう生きている庶民なのです。
政権が代わったけど、私達の暮らしが少しは明るくなるといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 堀江里沙ライブ | トップ | 作ってみようかな »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事