心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2019梅干し(庭梅④)

2019-07-01 17:25:28 | クッキング
本日最後の更新(5つ目)。

庭梅4キロは夫の希望で紫蘇なしの白梅に。
それはそれで楽チンで、素朴な味で美味しいかも。

こっちも梅酢が綺麗で、やはりタッパーの空気抜きが快感です。

                  

試験もあり、多忙中、よくやったよ、おばちゃん。
これで晴天が続く日が来るのを待つだけ~

重しにペットボトルをいくつも使っていて倒れるので広い和室に移動していた。
その梅たちがキッチンに戻ってきた。
お帰り~ これで監視がしやすくなる(笑)。
重しがなくなるだけですっきりした。
このほかに南高梅はちみつ3キロが冷蔵庫に入っています。

                  

消毒したビニールに入れて重しに使ったペットボトルも、綺麗に洗って元の位置に。
お疲れさん、助かったと言いたい。 ただの水だけど(笑)。

                  

そして大きな容器も役にたった。 綺麗に洗って流しの棚に置く。
梅干し作りのために、リフォーム時にこの棚を付けた。 普段は上にあげておきます。
おかげでストレスが全くなくなり、片づけも楽です。
置き場所がないと困りますね。 楽しくクッキング~しなくちゃね。

                  

梅雨明けのころにまた使うかもしれないので このままにしておこう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2019梅干し(南高梅2キロ②) | トップ | 一年前の今日は »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事