心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

真夏の外遊び

2010-07-27 09:27:32 | 子育て支援・カウンセラー
午後の一番暑い時間帯に出勤する時、いつも園庭で子供達が遊びまわっています。
でもたまにシーンと静まりかえっている日もあります。
"ん?お昼寝やおやつが長引いているのか”とまだ慣れないころは思っていました。

実は光化学スモッグ注意報が出ていたのです。
そういう日は、大きい子はホールで、小さいクラスはルームやローカで遊びます。
私達も内心、炎天下に立たなくて済むし、エアコンが効いた部屋での保育がいいなと
正直思っていました。

しかし、時間が経つと、子供達に変化が見られます。
最初はブロックや絵本、ままごとで遊んでいても、だんだん騒々しくなってきて・・・
あっちで泣いてはなだめて、けんかをすれば仲裁に入り、エアコンどころか汗だくだくです。
そのうち、注意報が解除になれば、それっ!とみんな外に出ます。

始めは、せっかく涼んでいるのに今から外に出るの?と思ったもんです。
もう5時近いしお迎えも来るよ~と内心ためいきでした。

でも違うのです。 子供はやっぱり外が好き。 ホールで遊ぶのと表情が違います。 

私達もてぬぐいを首に巻いて、いざ!出陣です。 だって炎天下ですから~
子供ってガンガンの太陽なんてどうってことない。 すぐ走り回るんですね。
ちょっとでも外に出れば、ストレス解消になるのでしょう。

ただ水分補給をまめにして、熱中症に気をつけないといけない。
体質的に、性格的にも外遊びが苦手な子もいますので、木陰で静かにお話することもあります。

できれば、太陽が落ち着く夕方遅くから外に出たいです。
今日もいつ外遊びになってもいいように、念入りに日焼け防止クリームを塗りまくっていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
« ほろ酔い加減で♪ | トップ | 引越しのお手伝い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事