心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

弾き込み開始♪

2011-01-18 00:03:42 | ピアノ・音楽
今年最初のピアノレッスンに行きました。

年末までになんとか最後まで譜読みができ、少しづつ形になってきました。
これから数ヶ月で弾き込みしていきます。

何曲も演奏するプロのピアニストはすごいなあと思います。
私は素人の手習いなので、一年に1曲。
年々難しい曲にチャレンジしていますので、仕方ないです。
毎日仕事にも行っているし、めっちゃ忙しいけど、ピアノの練習は欠かせません。

やはり練習に勝るものはないと思うのです。
フィギュアスケートの村上選手が”たくさん練習したから自信がついた”と話していました。

私も”こりゃあ無理だ”と嘆いていた部分を、抜き出し練習したことでクリアしました。
苦痛が喜びに変わる瞬間ほど嬉しいものはありません。
何度も何度も繰り返し弾くことで、指が流れていくのです。 びっくりです。

ただいま私の手、指が数本アカギレ中。 傷バンが痛々しい。
保育園で強い除菌洗剤を使うし、冷たい空気にさらされる園庭の遊びが原因かも。

夫が見かねて、今夜は台所の洗い物をしてくれました。
ところがですね、ピアノは弾けるんです。 ちっとも痛くない。
空気と水に触れると痛いです。

家事の時は”痛い、痛い~”と騒ぎ、ピアノ練習は優雅に流れるように・・・
同じ指か?と思うくらい。
毎日の労働で荒れた手で弾くショパンの美しい調べ、ノクターン8番が大好きになりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パパが作ったお弁当 | トップ | 離乳食開始 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習あるのみ (なおきち)
2011-01-18 20:23:56
やはりピアノは練習あるのみ

ですよね♪

娘が3月に発表会なのですが、なかなか気がのらず毎日練習させるのに一苦労です(>_<)

でも今、私がピアノレッスンをお休みしてるからかも…

やはり一緒に練習しないとダメですねo(^-^)o

手荒れ大丈夫ですか?
ハンドクリームをたっぷり塗って、薄いビニール手袋+ゴム手袋をつけて寝るとしっとりしますよ☆ ちょっと寝ずらいですがf^_^;

あとは洗い流す時はお湯だと余計に乾燥するので、人肌くらいの温度がよいですよ~(*^∇^*)
返信する
Re;なおきちさん (グランマ39)
2011-01-19 00:03:09
初表会って楽しみだけど、そこに至るまでは結構
しんどいですね。 子供でも同じかも。

私の場合も、道のりが長くてためいきついていたのですが、
好きな箇所、弾いてみたいところを抜き出して先に弾いてみたのがよかったです。

お子さんも、”気乗りしないなら、好きな部分だけやってみよう”と短縮練習はいかがかしら。 
褒めるのがこつですね。
それが繋がって完成するといいですね。
私もやる気がない時はそれなりにピアノを触っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ・音楽」カテゴリの最新記事