心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

梅酢の利用

2014-07-27 15:36:45 | クッキング
梅干しの作業が終わったあとの梅酢、とりあえず冷蔵庫に入れて置きました。
捨てるのはもったいなく、ネットでも料理に使うと書いてありました。
梅干しは作らなくても、梅シロップや梅酢だけを作る人も多い。

昨日、新鮮な新生姜を買ってきたので、梅酢に漬けてみました。
乱切りの千切り。 てきとう~

                

シソは入ってないのに、淡いピンクっぽい。
いろんな料理のトッピングに使えそう。 ちょっと辛いけど。

日持ちするか解らないけど、寒い冬に熱いお湯で梅酢生姜湯にして飲むといいかも。
風邪が治りそうな気がします。 
猛暑に、今から冬の心配してもしょうがないけど。 あっ、しょうがはある!

ばかを言いながらも、夕飯はきっちりと作りました。
真鯛の煮つけ。 金目鯛にしたかったけど、お高い! 

                

釣れて間もない新鮮な真鯛。 美味しく出来ました。
魚の上に、新生姜をトッピング。 千切りが太いけど、まあいいか。
”美味しい!作り方が上手なんだな”と、珍しく夫が言いました。 いつになく素直!

茅乃舎のだしを使ったから、いつもより美味しく出来たのかも。
レパートリーが増えていく予感がします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 健康チェック | トップ | キッチンの断捨離 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事