心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

新人の気持ち

2010-01-26 10:15:23 | 子育て支援・カウンセラー
保育園の雰囲気にもだいぶ慣れてきました。

この年齢で採用されると思ってなかったので多少の不安はありましたが、持ち前の好奇心で
初めての仕事を楽しんでおります。

と言うと聞こえはいいですが、シフト制で様々なローテーションがあり、細かい作業の内容を
覚えるのに必死というところ。

先輩のあとに付いて覚えていくしかないですが、出勤時間によってやることが違うので、
紙に曜日ごとの内容を書いて見ながら、こなしています。

どんな職種でも入ってみないと判らない。
もちろん雑用もあるけど、毎日子供達と遊んだり、行事をこなしたりするのだと思ってた。
実際はなんと言ったらいいか、内容が濃い。 
お世話も行き届いて、保育士の仕事が細分化されています。

長い時間、園で過ごす子供達がたくさんいます。
預けているご家族にも安心してもらえるよう、お迎えの時は子供に笑顔でいてほしいです。

それにしても、覚えることがたくさんあって衰えた脳のフル回転です。
一番大変なのは子供の名前。 最近は洒落た名や読めない漢字もあり、四苦八苦。
積極的に子供達と触れ合い、覚えるようにしていますが、自分なりの工夫も大事か。

兄妹で覚える、髪の長いママ、絵が上手い子、いつも私の背中に突進してくる子などなど・・

今までのシッターでは個人宅か年齢が違うお子さん達のグループでした。
保育園では同じ年齢の子が集まっているわけで、最初おばさん先生には、みんな同じに
見えて焦りました。
今では一人ひとりの特徴や性格、名前もなんとなく判ってきました。

この歳で新人先生になって大変ですが、やはり子供達と遊ぶのは楽しい。

先輩方や子供達にいろいろ教えてもらいながら、馴染んでいきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 新たな思いで | トップ | 紙芝居やまんば »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事