心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

紙芝居やまんば

2010-01-27 10:56:11 | 子育て支援・カウンセラー
昨日は園で紙芝居デビューをしました。

自分の子やシッター先で絵本を読んであげることはあっても、紙芝居の体験はなかなか
ないですね。
夕方遅くまで園にいる子供達を飽きさせることなく、いろんな遊びもしています。
最後の締めは、だいたい紙芝居。

倉庫でたくさんある中から選んでいると、別の保育士(男性)さんも入ってきました。
”始めて読むのでどれがいいか迷う”と私が言うと、”子供って怖い話が好きですよ”とのこと。

”これ、お薦め!”と<たべられたやまんば>の前編後編の二冊を棚から取ってくれました。
やまんばシリーズの中から<三枚のおふだ>

子供達は何度か読んでもらっているらしく、あらすじは知っていました。
でも読み手が違うとまた新鮮だからと先輩のお言葉に後押しされ、紙芝居スタート。

あんなに走り回って騒々しかった子供達。 ストーリーが判っているせいかシーンです。
私も花粉症でマスクをしているので、低い鼻声。
それがかえって不気味でよかった。 ヒ・ヒ・ヒ・・って感じで。

このお話、私達もむかし、聞いたことがあると思います。<三枚のおふだ>は有名。
最初は声の大きさや子供達の反応が気になりました。
読み進めていくうちに私のほうが面白くなり、怖い場面はささやくようにゆっくり話してみました。
前後編の二冊読んでも、”もう一回読んで!”とせがまれました。

”続きはまた明日ね”と余韻を残すのも大切かなと思います。

今度は何の紙芝居にしようかと選ぶのが楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 新人の気持ち | トップ | 豆を煮る幸せ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事