心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

食べられる幸せ

2020-04-27 17:28:14 | ファミリー

いい天気の日、スティホームはきついですね。

でも私は平気。 毎日、録画した羽生演技おさらい会で充実しています。

しかし、毎日家族が家にいるとうんざりすることも。

3食食べてるのに、何もしてないのに、おやつの時間はある。

まあコーヒーとそのへんにあるお菓子類ですが・・・

シニア世代なので運動不足と食べ過ぎは要注意! 晩酌も当たり前のようにするし。

警戒するのはウィルスだけではないのだ。

食べていいのは成長期の子供。 大ちゃんの夕飯を見て大盛りご飯にびっくり~

現在はママと赤ちゃんが実家にいるため、午後からパパと3人の子供がやってきます。

一度にご飯を8合炊くそう。 今からが食べ盛り。 外食したら大変だ。

ちなみに、大ちゃんパパはこの二倍の量を食べるとか。 親も食べ盛り?

しかし、食べられるということは幸せかなあと。 健康だからこそ。

病気になったら食べられないし。 そうでなくても今は元気がでないしね。

ご飯くらいいっぱい食べよう。 まずはおなかを満たし、次に心を満たす。

 

うちの孫ちゃんも、煎餅を3枚食べられるという報告が来た。

離乳食を受け付けず、専門家に相談していました。 食べてくれない悩み。

目からうろこのアドバイスをもらった。

自分たちで悩まず専門家に相談するのは道が開けますね。

前回見た動画は、おそるおそる煎餅を半分だけかじっていた。 前歯でカリカリと。

今日の動画では、しっかり口の中でかみ砕いていました。

表情も変わっていた。 ”もっとちょうだい!”と催促するようになったそう。 

煎餅の持ち方も可愛く食べ方が上品。 孫びいきの祖母ばかです(笑)。

煎餅を食べているだけなのに、うるうるする感動はなぜか。

それまでの親の悩みを知っているからですね、きっと。

孫ちゃんもあと数年したら、大ちゃんみたいに大盛りご飯を食べるようになるかな。

そうしたら、食べない悩みが食費の悩みに変わるかも。 嬉しい悲鳴ですが。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 各自の楽しみ方 | トップ | 今も懐かしく »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事