心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

日本語力

2017-02-23 11:30:10 | 国際交流・英会話他
さっき、英会話終了。
今日はオンラインの調子が悪く、何度も途中で切れました。
たぶん向こう側のトラブルと思うけど。 
こっちもたまに Wi-fiの調子が悪いこともあるので、何とも言えませんが。

途切れ途切れの会話ほどイライラすることはない。
ふてくされていても、画面が通じると、即笑顔で対応します。 お・と・な

4大陸戦が終わったばかり。 まさに旬な話題ではありませんか。
それにこの講師は二度目なので、私がフィギュアスケートのフアンだと知っている。
だけど、今日はあまり関心を示さなかった。
ライバルのコーチが羽生選手にサインを求めてきた・・なんて嬉しい話題を言いたかったのに。
”他に話したいことはないの?”だって。
ちょっととまどった。 いっぱいあるわよ! だてにこの歳まで生きていない。
話題が豊富なのがとりえ。 どの引き出しから出そうか?

旅行の話になり、友人が最近、アメリカ旅行をキャンセルしたことを話しました。
昨日、仲間会があり、2か月前にご主人とアメリカに行くと言っていた友人。
なんか、迷ったあげく、今のアメリカの情勢を見て行く気が失せたようです。
キャンセル料も発生したとか。 ギリギリまで悩んでいたのでしょう。

旅行先の情勢や治安って重要ですね。 
不安な状態で出かけたくないし。 彼女もどこか、キャンセルしたことでほっとしていました。

そんな話から、講師の質問攻め。
”なぜ、アメリカに行きたくないのか?” ”不安はどこからくるか?”
”ヒラリーさんだったら?” ”今の大統領をどう思うか?”

質問によっては、慎重に答えねばなりません。
でもフリーカンバセ―ションだし、会話の内容は自由ですが。

しかし、<TPP>について聞かれたときは、少し詰まりました。
”日本にとって得か?””なぜあなたはそう思うのか?”など。
Why?の質問が増え突っ込んできた!

TPPに関してはは、輸出、輸入、関税、日本の農家の問題など、新聞等で知識はあります。
脱退したほうがいいのか、とどまった方がいいのか、どう思う?と言われても・・・

個人の考えを聞いてくれるのはありがたいけど、即答するには難しいものがあります。
適切な単語や言い回しが出て来ない。 でも自分が思っていることは頑張って伝えました。

しかし感じたのは、いかに自分のオピニオンが言えるかということ。
英語はあとからついてくる。 いつも実感していることです。
日本語力が問われるので、常日頃、ニュース等で時事問題も見聞きし、意見を持っておく。

実際、会話中で詰まっても、話題に適切な言葉をいれることで、相手に何が言いたいかが伝わりました。
”In my opinion~”や、”I think ~”など、自分の考えを言えるようにしたい。
多くの外国人ははっきり意見を言えますね。 日本人はあいまいな受け答えをすることが多い。

政治や人種問題などは極力避けますが、はっきり言えない時の言い回しは知っておきたい。
今日はちょっとその勉強にはなったかな。 まるでビジネス英会話のようでした。

途中で会話が中断するのはストレスでしたが。
まあいい先生なので、めげずにまたレッスンしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 便利グッズ | トップ | 礼儀は大事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事