心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

自分を信じること

2011-01-21 12:36:37 | ファミリー
毎日子供の命を預かっているという大変な仕事をしていると、使命感にやりがいがあっても
かなり疲れます。

夜自宅に帰って、軽い?晩酌をして好きな番組でも見たら、疲れた心を引きずらず快復します。
でも昨夜はとっても嬉しいニュースがダブルでやってきて、元気が瞬間快復!でした。

一つは転職活動中の次男が内定をもらったこと。
新卒で8年勤めた前の会社を辞めてから、失業保険を受け職業訓練(今は倍率が高い)で学んでいました。

親としては、独身でマイホームを買ったし、ローンを抱え今後どうするかは多少心配もしたけど、
転職に賛成したし応援する気持ちでした。
あれから一年。 こんなに早く決まって嬉しい。安心しました。
親の身びいきだけど、”この子は大丈夫、着実に自分の道を開いていくな”と思っていました。

以前の大きな会社ではなく、少人数の新しい会社です。
そういう会社って、無理な残業をさせない、休日は確実に取れるなど社員を大事にしますね。

実際、息子は”年収はかなり下がるけど、アットホームで休みがたくさんあるから”と話していました。

いく稼いでも過労になったら大変だし、自分が会社選びの基準をどこに置くかが大切かも。
前向きに経験を活かして、学ぶ姿勢とやる気も大事。
二回面接があったとかで、一人採用に100人くらいの応募者があったそう。
絞られて人柄重視で選ばれたそうで、親として誇りに思います。

もうひとつの嬉しいこと。
遠くで暮らす私の初孫ちゃんからの便り。 今小学一年生です。
家族みんなでディズニーランドに行きたいそう。 訳があって何年も会ってないのです。
家族みんなとは、両家の祖父母込みと言っています。
確かディズニーは今年の春から値上げしますよね。
こりゃあ大変だ。 家族全員ご招待ならがんばって働かないと。

どういう返事を書くか思案中です。
カードに花丸だけ書く絵手紙にするか、思いをぶつける平仮名だけの手紙にするか・・・

そんな訳で二つのハッピーニュースでした。
どちらも諦めないでよかったということです。
息子は切り開ける自分を信じて、私も自分の気持ちを信じて待ち続けたし・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 大切な友人達 | トップ | 同人誌シルクロード »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事