心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

子供の体調変化

2010-01-19 11:29:20 | 子育て支援・カウンセラー
早朝から数時間の保育をしてきました。 また夕方からも行きます。
昨日までは年長さんのお世話。

今日から未満児クラスで見習いです。
朝、とっても元気がいい1才数ヶ月の男の子が来ていました。
鼻水がしょっちゅう出てて、風邪気味とのこと。
風邪でも子供って元気なんですね。

でも静かな遊びにして体力を消耗しないように、先生達も注意していました。
あんなに元気に歩いていたのに、途中から私の膝に来てもたれるようになりました。
”きっと朝が早いから眠いのよ”と他の先生が言ったとたん、どぱっ!!

薬を飲んだ後だったからでしょうか、気分が良くなかったのかも。
泣きもせず、本人も呆然としていました。
そこからが大変。
私は保育園ビギナーなので、先輩達の指示通りに動きました。
菌が拡散しないよう念入りの手洗い、うがいをしてとのこと。

それは普段から徹底的に行っており、抜かりはない。
さっき一時帰宅して、洗濯しました。 エプロン、ズボンなど総替えです。
少しがっくりしたのは、腕時計にかかってしまったこと。
防水ではないけど、除菌洗剤で洗ってしまいました。
細かく時間も記入したりするので、時計は必要なのです。 
でもこういう出来事もあるから、今度から超安い腕時計にしたほうがいいですね。
その子は意外にも、吐いてしまったからすっきりしたようで、いたずらを始めていました。

子供ってすぐ体調が変わるので、変化を見逃さないよう注意して、またとっさの対応が上手く
出来るようにしておきたいと思いました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 言葉の壁を越えて | トップ | 宇宙人?のYちゃん »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-lan)
2010-01-19 20:10:45
granma39さん、毎日お疲れ様です 最近のblogを読んでいるだけで疲れてくるほどです。仕事とは言えエネルギッシュなお子さん達のお世話って可愛いけど後からドッと来ますよ。どうか無理をして倒れないようにして下さいね。妹さんといい、姉妹揃って一生懸命生きていますね。有能なお二人には、余り苦な事ではないのでしょうが・・・ゆっくり休んで次に備えてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事