心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

諦めず最後まで

2014-09-05 18:23:59 | ピアノ・音楽
人間には休養が必要だと、つくづく思いました。
金曜はだいたい仕事だけど、珍しくお休みでした。 睡眠不足を補いました。
明後日本番まで、あと二日。 ちょっぴり焦るなあ。
明日は仕事なので、ガンガンは練習できません。

少し休んだからか、元気が出てきてやる気が湧いてきました。
発表会の前日が仕事なんて、今までなかったこと。
なので、今のうちに靴や服、アクセサリーを準備しておきました。
お~だんだん緊張感が増してくる!

一つの曲を長く弾いていると飽きてきて嫌になるか、入れ込んでいくか。
私は、途中で飽きるけど、難所をクリアしていくうちに曲に愛着が出てくる方かも。
出来なかったところがスムーズに弾けると、自信がついてきます。

全米テニスの、錦織君、すごかった!
私はテニスのルールを全く知らないけど、画面を通して気合が伝わります。
スポーツってすごい! 4時間以上の熱戦、迫力があり何度も同じ場面を見ました。

心理戦もあるのかな。 すごい練習と努力をした結果ですね。
同じシーンを見るのは、フィギュアスケートの真央ちゃん以来か。
錦織君の言葉に励まされます。
”あきらめずに最後まで戦えたこと。出だしが悪くても自分で考えて調子を戻す”
疲れている中でも集中してできたと言っています。

このお言葉、いただき! 勇者のコメントに自分を置いてみよう。おこがましいけど。
出だしが悪くても、あきらめずに弾きながら普段の自分を取り戻そう。集中力だ!

と、言う風にうまくいくといいですが・・・
錦織君、ありがとう。 諦めず最後まで弾きます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 手作りの温もり | トップ | 終わった~♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ・音楽」カテゴリの最新記事