心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2年ぶりの再会

2021-11-25 16:49:56 | 友人、仲間達、Yちゃん

やっと2年ぶりに仲間たちと会うことができた。

やはりコロナ禍だったので、感染者が少なくなったとはいえ決断が要ります。

みんな、会話に飢えていたのかな。私が声をかけたらみんな即乗ってきた。

外国人のJさんのお気に入りレストランは7人ということで断られた。

仕方がないので別の店を予約。黙食で会話はマスク着用。今の常識ですね。

全員しっかり守っていました。なんせ2年ぶり、話したいことは山ほどある。

マスクが間に合わないときはナフキンを口に当てる。

 

この年代になると(年齢不詳)2年ぶりでもそう変わらない。

”マスクを外せないわ!”と言っていたのもつかの間。 素顔オープン~

そして懐かしい持ちよりギフト交換。 

ハンドメイドのマスクやプチカード、手作りお菓子など。

私は2種類の干し柿を持参。 ”高いのにありがとう!”と喜ばれた。

           

お菓子はみな同じ。 マスクとカードは全部違ってどれも可愛い。

例のごとくおばさんたちのジャンケン開始。 半世紀前の乙女たち。

私はジャンケンが弱いのです。案の定、狙っていたピンクのマスクを逃した。

 

わいわい盛り上がって楽しかった~ 名残惜しいけどお決まりの2時間ランチ。

コロナ前の延々とおしゃべりしていたのは遠い、遠い昔になりました。

そして食べたものはなんと7人全員が同じものだったのです。

偶然にもメニューが同じで仲間の息がぴったり! 

 

各自の近況報告して驚くことが多かった。

友人のお孫さん、中学生ですが彼女とフジコヘミングのコンサートに行った。

ピアノが好きになりYouTubeで聴いたりしてほぼ独学?

特別に習ったことがないそう。 それなのに動画を見てびっくり!

街角ピアノでなんと<カンパネラ>を見事に弾いているではないですか。

あり得ん! 最初は<月の光>を弾いてみたいと言ったそう。

難曲ばかり。聴いて覚えた? 絶対音感があり特別な才能が備わっているのかも。

このお子さん、得意なことが幾つもあり名人の域です。

 

Jさんはなかなか母国に帰れないとか。入国制限がいまだに厳しいらしい。

日本は感染者が減ってるのにWhy? と嘆いていました。

ヨーロッパの人は入れるから国の政策かも・・と。

 

皆さん、趣味のピアノやゴルフ、ドラムをやってる女性もいてパワフルウィメン。

私が一番活動していると言われたけど、確かに脳はフル回転している。

でも欲張るのはほどほどに。 休み休みやっていこうと皆で締めたのでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« Do you like ~?(アメリカ) | トップ | 想像の中で試食 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人、仲間達、Yちゃん」カテゴリの最新記事