心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

山里にドライブ

2013-09-12 10:12:49 | ファミリー
今回は、身内のお祝いごとがきっかけで姉妹一家が集まりました。
楽しい二日間が過ぎ、三日目は父が住む実家へ移動。

今月89歳になる父も老いてきてるので、私たちはいつも心配しています。
しかし、父は気丈で(頑固?)、”まだ大丈夫!”と言います。

母のお墓がある地元から離れたくないようで、しばらくは遠距離の娘達が会いにいくしかない。
とうことで、せいらには少し長旅でしたが、ひいじいじ宅にやってきました。

                

いつも乗っている車から、途中レクサスに移したら居心地悪そう~ 固まっているみたい。

抱っこした父は嬉しそうで、写真を撮ってほしいと頼みました。

                

今の父には、口うるさい娘達より、物言わぬせいらちゃんが一番いやされるのかも。

短い滞在に別れを告げ、帰途につきました。
おっとどっこい、忘れてはならぬ、<豆腐のみそ漬け>を手にいれないと。

気楽に思っていました。 いつも実家周辺ですんなり買っていたし。

ところがです。 何軒か立ち寄ったけど売り切れ!
<ケンミンショーで紹介されました>と貼ってあって・・・恐るべし、テレビの力。

テレビでは、チーズのような固い豆腐と、うにのように柔らかい山うに豆腐が紹介されていました。
うに豆腐は<五木や本舗>だと知っていたので、地元にないなら製造元に行こう!と決まり。

何年振りだろうか。 五木の里に行くのは。
曲がりくねった山道を、大きなレクサスでドライブ。 
他に車が走ってないので途中下車しました。

                

ひや~として空気が違いました。 絵のような山里の風景に心もリフレッシュ!
水も澄んでて綺麗でした。 いつまでも眺めていたかった。
身内の集まり帰省でも、思いがけない場所に行くと、旅の気分が味わえて新鮮です。

五木や本舗に到着。 名前は知っているけど来たのは初めてでした。

                

なんと、山うに豆腐はたくさんあったけど、固い方の在庫が少ない。

そこで知ったこと。 
テレビで紹介したのは、山うに豆腐は五木や本舗で、チーズみたいな豆腐は別の会社でした。
でも五木や本舗でも作っているので、同じ会社だと思っている人が買いに来たようです。

製法が同じなので味も変わらないとお店の人が話していました。
五木や本舗は、<頑固豆腐のみそ漬け>で、テレビ紹介の方は、水上村の<豆腐のみそ漬け>

せっかく五木まで足を延ばしたので、残っていた数個を買いました。
昨日、約束した先輩に持っていったら、味わって食べると嬉しそうでした。

空港の物は、全く違う熊本の会社だし、似ていても微妙に違うと思いますね。
私の田舎の奥まで行かないと同じものがないので、ある意味貴重かも。

テレビ放映影響のほとぼりが冷めたら、また簡単に買えるでしょう。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 寝返り成功! | トップ | 百か日祝い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五木の里 (santahigeji)
2013-09-12 23:09:44
元気なお父さんとヒイ孫ちゃん、いいですね。

五木はいかがでしたか?
私達も豆腐の味噌付けはよく買いに行きますが、試食もよくします。
頭地の大橋いかがでした。
まさかバンジージャンプに挑戦したりして・・・・・
返信する
Re:santahgeji様 (グランマ39)
2013-09-13 00:19:18
毎度コメントありがとうございます。
五木の風景にはいやされました。頭地の大橋なんですね。
偶然に車を停めて眺めました。
甥たちとバンジージャンプの話も出ましたよ(笑)。

今、パソコンのトップ画面にして毎日眺めています。

ところで、夢タウンショッピングは行きませんでした。
菊陽に二泊したことをなぜご存知なのかと不思議に思いました。
このブログでは書いていないことなので。

私が人高BBSに書きこんだからですね、きっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事