心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

一年前の今日

2020-06-18 18:46:49 | 暮らし

昨年の今日、18日は梅干し仕込みの日だった。

何パターンもチャレンジ、梅ジュースなど入れると19キロだった。

今年は庭梅が不作。 ジュースにするくらいで残念。 もう飲めます。

梅干しはあちこちで見てるけど、不作とのことであまり入荷しないそう。

南高梅は和歌山産、奈良産とあるので、あきらめず待とう。

今日は一昨日に続き、珍しいお菓子をもらった。

も中にあんこを挟んで食べたことはあるけど、チーズ餡やリンゴ餡を挟むのは初めて。

美味しい予感。 自粛が少し緩んで歩くことも増えたけど、まだ運動不足です。

一度に食べず動き回ったご褒美にいただこう。

来週から家中を養生するので、うっとうしくなります。

そんな中で梅干しつくりに精を出す・・・予定だがどうなるか。

いろんな意味で、コロナは気力・体力を奪った。 少しづつ戻りつつあるけど。

毎日の感染者数に一喜一憂する。 まだ遠出は止めておこう。

家にいても、美味しいお菓子たちが舞い込んできたのだ。 ラッキーちゃんこ。

あれこれやることが多く気が滅入りそうになったら、大ちゃんたちや孫ちゃんを見よう。

一昨日の孫ちゃんの行動は面白かった。 テレビの画面をなぞっていた。

自宅のテレビは柵がしてありタッチできない。 我が家のテレビはさわることができた。

”タブレットじゃないんだから!”という息子の声で合点しました。

テレビに触りたかったのでなく、スマホやタブレットみたいにスクロールしてたのだ。

思い出しては笑っている。 幼い子供の行動は面白いものです。

時には困ることもあるけど。 今の子は現代機器を使いたがり、すぐ覚えますね。

夫のアイホンも孫ちゃんがホームボタン押すし、アプリも消えそうになった。

乳幼児から使ってたら未来はどんな風になるのかな。

さて明日からリフォーム準備と梅干し仕入れに奮闘です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 可愛いです! | トップ | 夏用マスクは様子見で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事