心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

相づちの効果

2023-09-22 19:54:15 | 暮らし

最近人と話す機会が増えた。

今日も3人の人から電話ありそれぞれがまくしたてた。

と感じたのです。 自分が聞き役になっていた。

 

私は相づちを打つだけ。 でもこれが効果的なのです。

喋りたい相手にはたくさん話してもらう。

合間に<そうなんだ~><それで?><ですよね~>など入れると効果的。

仕事柄、傾聴スキルを学んでいるのもあるけど普段の生活の中でも発揮できる。

一通り話し終わった相手は満足げな様子。

誰だって自分が話したいことを聞いてもらえたら心地いいに決まっている。

 

そういう私も昔は自分がまくしたてたい方だった。

正直人の話なんてどうでもよかった。話してすっきりしたかったし。

それなのに何と言うことでしょう! 変わった~

カウンセリングやコンサルティングを学ぶ上で傾聴は必須。

その訓練をしているうちに人の話を聴くということに関心を持った。

何事も学びを深めていくと得るものが多い。無駄なことは何一つない。

 

保育園で働いていたころは幼児や保護者の悩みも聴いた。

今は働く世代の相談が多い。最近は地域の人とも関わりを持っている。

せっかく培ってきたスキルを活かしたいと思う。

”そうなんだ~”や”なるほど!”とか言ってもらえたら自分も嬉しいし。

 

私がまくしたてたいときは夫がいるから大丈夫。

同じく”ふ~ん”や”うんうん!”などと言います。

これは傾聴スキルではなく聴いているふりをするスキルです。

敵もさるもの、平和に暮らせる術を身につけましたね(笑)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ブレない人 | トップ | 秋の気配 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事