心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

見納め

2013-03-29 21:32:10 | 子育て支援・カウンセラー
                   

今朝は霧がかかって見通しが悪い中、最後の仕事をしてきました。
園庭の写真を撮ろうとしていたら、二階からのほうが眺めがいいと声がかかりました。

美しい園庭の桜。 大きくて立派です。 あの木の下でよく遊びました。
右側の高い桜がある所は小学校の校庭。

お天気が良かったら、もっといい景色だったかも。
保育中もミーティングも、あの3/11の大地震の時も、この桜を見ていたっけ。

感傷に浸る間もなく、あちこちお別れの挨拶をして回りました。
”また戻っておいで、手が足りないから~”
”明日の送別会でたくさん飲んでたくさん話そう!”などと温かい声掛けがありました。

父兄の方も私の退職を知って、わざわざ挨拶をしてくださり感激~

”今度は子育て相談の仕事をしますので、困ったことがある時はお立ち寄りくださいね”と言いました。
最初、キョトンとされて・・・まだ働くのだなあとびっくりしたのかしら(笑)。

辞めてどこか遠くに行くと思っている人もいました。
地元に残ると知って、”良かった!”と言ってもらえ嬉しいです。

たとえ幼い子供でも、大人の会話をちゃんと聞いていてなんとなく様子を探っています。
別れの挨拶を交わしているのを見て、先生がいなくなることを感じているようでした。

そのせいか、いつもより何人も私の所に寄ってきました。
少し痛かったけど、大奮発して両方の膝に二人づつ、交代で抱っこしてあげました。

まだ足に子供たちの感触が残っているようです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 移動の日 | トップ | 楽しい会話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事