心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

デコポン好き

2022-03-04 16:26:49 | 暮らし

今日は出かける予定だったけど宅配が来るので見合わせた。

届いたのはデコポンです。 今年は一度食べたけどなかなか買えない。

というかスーパーにデコポンが置いてなく、あっても高いです。

ネット通販はあるかもしれない。送料込みでも安くはない。

果物にお金をかけるならメインディッシュを買うかも。

 

ということで、メルカリをチェック!

断捨離で始めたメルカリ、食品が買えることを知ってはまった~

春先はデコポン、夏はブドウ類(シャインマスカット)、秋冬は干し柿。

昨年から買いまくりました。一人で食べるのでなくおすそ分けもした。

 

シャインマスカットも干し柿も幾つかの業者を食べ比べ。

結果、デコポンは熊本の出品者、ブドウは山梨、干し柿は奈良の人。

我が家のご指名さんになった。 そして今日は初めての出品者です。

ドキドキして開けた。箱が大きかった~ 和歌山産が仲間入り。

       

小さめが2個であとは全部大きかった。 大当たり~かも。

メルカリの食品って当たり外れがあるから着くまでハラハラです。

顔が見えない取引、どちらも誠意をもって対応する。これ常識だな。

選ぶ時、商品を育ててきた生産者か?仕入れなら安全な品か?などチェック。

品物を育てた人は梱包も丁寧です。 わが子みたいに愛着ありますから。

 

相手に感想を書くので一つ食べてみた。 甘酸っぱくて美味しい。

木成りのデコポンでもぎたてのようなフレッシュ感。

       

私は柑橘類が好きで有名です(笑)。 我が家の中で。

普通のみかんも何個も食べるので夫が呆れます。

ぎりぎりまで熊本のみかんを買って食べる。次にいろいろ出てもスルー。

まあ八朔は食べるかな。 手がびちょびちょになる柑橘は避けます。

その点デコポンは剝きやすいし薄皮も食べられる。

これなら面倒くさがりの夫も食べます。半分こにしたら10日持つかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« 一日ひな様になって | トップ | お気に入りのウサギ(アメリカ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事