心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

気持ちを送る

2016-04-22 22:18:51 | ファミリー
熊本の支援の輪が広がっていますね。
嬉しいし有難いことです。

銀座の熊本物産館に多くのお客さんが並んで、熊本特産品を買ってくれています。
私も銀座に行くと、時々覗いてなにかしら買っていました。
今は父が熊本のホームにいるため、3~4か月ごとに行き現地で買ってきますが。

今日は久々の休み。 
連日の仕事とイベントで良く動いた。 いつもより5歳は老けた感じ(笑)。
でも大丈夫、ゆっくり休めば、再び5歳は若返るのだ!

今月のスカイプ英会話は少な目。 それでもやらないよりまし。 
今日の講師は、私が若く見えると驚いていました。
秘訣は? ポジティブシンキング~でしょうか。
なるようになるさ・・とりあえず目の前のことを一つづつクリアしていこう。

起こってしまったことからどう立ち直るか。
自分に何ができるのか。
物理的にできなかったら、気持ちだけでも寄り添いたい。

話すことって大事で、誰かと会話しながら気持ちも整理されていきます。
幼い子も同じ。 大ちゃんやせいらちゃんとも怖い体験を共有できたらいいですが。

先日の夜、実家に来てた大ちゃんと話したのですが、泊まっていくとばかり思ってた。
お風呂に入ったら、家族で自分ちに帰ったそう。
最初の地震を実家で体験し、トラウマになったようで泊まりたくないと言うらしい。
でもその後の本震もあり、結局車中泊を余儀なくされました。

現在はおうちで寝られてるかな。
せいらちゃんは車がいいとぐずったけど、お気に入りの人形を抱いて寝たそう。

早く恐怖心が去っていくことを願います。
今日、大好きと言う梨ゼリーを送ったけど、遅配があるようです。
熊本の場所にもよるけど、食べ物を送るのはまだ避けた方がいいかもしれません。

ボランティアをしてくださる人々にも感謝。
熊本の品を買ってくださる国民にも、ありがとう!と言いたい。
募金に協力してくれる団体や街行く人たちにも。
他人事ではない、地震はいつどこで起こっても不思議ではないですね。

今日は疲れていたけど、友人からもらったタイ土産のメンソールアロマを嗅いで眠気防止。
用心して運転して、郵便局から大ちゃんに気持ちを送ったので気分は穏やか~
自然の神様、どうかこれ以上、強い余震がきませんように。
コメント    この記事についてブログを書く
« 元気です! | トップ | 日課にしたい! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事