心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

寄り道も楽し♪

2013-10-14 20:15:01 | ファミリー
遅いランチの前とあとに、いろいろ寄り道をしました。

お土産が買える南房パラダイスにも行きました。
息子はなにやらキャラクターグッズを選んでいたっけ。

遠くから養老の滝を見ながら食べたソフトクリームは美味しかった。
パラダイスでもビワ味のアイスを食べました。
なんか太ったかも。 息子はさらにピーナッツの味のアイスも食べていたし。
とんねるずの番組で紹介された、有名なピーナッツ店のソフトクリーム。

食べたものと歩いて消費したカロリーをすばやく頭の中で計算する私。
滝の散策以外はドライブですから消費は少ないかも。

さていよいよ帰るだけとなりました。
ところが高速がすごい渋滞。 特にアクアライン方向が混雑でした。
またまた息子殿のご提案。 ”木更津アウトレットに寄っていかない?”

行ったことがなかった木更津アウトレット。 今は近場の酒々井アウトレットで満足なので。
きゅうきょ高速を降りてアウトレットに向かいました。

一般道路だけど、なかなか着かない。
退屈していたところにかわゆい大ちゃんから電話。

”ぼく、あそぼーいに行ってきたよ!” 大ちゃんとの会話は車の中を和ませました。

たった二日のドライブ旅でも、思いがけないことやハプニングがあるから面白い。
世の中、スケジュール通りにいかないなら楽しんじゃえばいい・・と思ったのでした。

三井アウトレット木更津に到着。

夜のアウトレットって初めて。 今回初めてつくしが多いですな。
渋滞をやり過ごすために立ち寄ったので、ぶらぶらジャストルッキング~
酒々井より大きいので、有名なブランド店も入っています。
バーバリーも覗いてみました。 どこのお店も活気がありました。

ベンチに座って息子と話したり、時々お店を覗いたり・・・突然訪れた楽しい時間。
その後、アシックスに入っていった夫がなかなか出てきません。

見に行ったら、そう値段が高くないスポーツシューズを二足持って悩み中。
”どっちがいい?” 知らんがな、自分で決めて!
ジムで履く靴が欲しくて、ついにここで出会ったらしい。

また再度見に行ったら、今度は店員さんと談笑中。 時分で決められない夫なのです。
やれやれ。 長く待たされて、やっとお店お勧めの靴をゲット。

でも一人でも何か買えてよかったです。 せっかく立ち寄ったので。
今回、千葉県の真ん中あたりある渓谷から、房総半島の左側をぐるりと回りました。

二日間、いっぱい移動して癒しの景色を見たり、美味しい物を食べたのでストレス解消になりました。
癒し・・といえば、車内で聴いた音楽も楽しめました。
息子が持参したCDの数が半端ない!

最初あまりにも重いので、私の好きなビールを持ち込んだのかと思いました。
くまもんの絵が描かれたバックに入っていたCD。 それが道中を楽しくしてくれました。
私が持っていったクラシックCDはお呼びでなかった。

息子は30代半ばですが、次々に流れる曲が不思議と私たち世代にも違和感がないのです。
そして偶然だったかもしれないけど、その時々の状況に合わせたかのように曲がマッチしていた!

出発したときは楽しい乗りの歌。 途中では私たちが好きそうな徳永英明が流れ・・・
長いドライブでお疲れのころは、ゆったりしたサウンド。

助手席で運転助手の役目を果たさず、のんびり音楽を楽しんでいた夫は息子からCDを借りてきました。

キンキキッズのCD。 あれ、演歌が好きじゃなかったっけ?
まあ夫はいろんなジャンルの音楽が好きかも。

秋晴れの連休、事故もなく家族ドライブを楽しみ、無事に帰宅しました。
大人になったらめったに出来ない家族旅、これからも日程を調整して思い出作りをしたいと思います。

気ままにドライブ

2013-10-14 19:00:24 | ファミリー
養老渓谷と宿を楽しんで、翌日はどうしようか・・と家族で思案。
もともと二日目まで考えてなく、チェックアウトしてから車内で決めることに。
すぐ帰るのはもったいなくて・・・

”海のほうに行ってみない?”という息子の提案で、ドライブ開始。
行ったことがある息子の勘とカーナビに便り、とりあえず海岸のほうに向かいました。

曲がりくねった山道を通過。
あれ?行ったことがあるような道だなあ・・と風景を見ながら考えていました。
9月にたまたま行った五木村の山道、風景に似ている!

渓谷から山越えし、海が見えた時は、わぁ~と歓声が上がりました。

なかなか海を見る機会はないです。 千葉県って広いのねぇ。

いろんな街を通り過ごして、鴨川シーワールドまで来ました。
たくさんの人だかり。 連休の中日なので家族連れが目立ちました。

思い起こせば、うちの息子達を一度もここに連れてこなかったなあと反省。
家族で休日に行くのは住宅展示場が多かったような・・・家の買い替えを数回したので。
結果、次男は建築設計の道に進んだのかも。

ドライブもかなり進んで、千葉県最南端の灯台までやってきました。
小学生の子供が一緒だったら社会科勉強になりますね。 大人の私も初体験ばかり。

ランチは息子お勧めの粋のいい魚が食べられるお店に向かうことにしました。
朝取れの新鮮な魚の料理ばかり。 すごい行列だそうで、寄り道して時間をずらしました。

着いたのは2時。 食べたのは4時半でした。 すごい活気。
”息子がイカのかき揚げ丼がすごいよ”と言いました。

私たち夫婦はお寿司で、息子が注文したどんぶりのイカのかきあげを分けてもらいました。
なにしろ大きなかき揚げが3枚も乗っているんです。 カリカリで美味しい!

さすが港町。 漁師さんの粋のいい掛け声が響いていました。

釣れたばかりの魚が安くてお買い得。
”息子が魚好きで、上手に食べるんですよ”と話したら、おまけを付けてくれました。

思いがけない海岸線のドライブで、美味しい魚にありつけたのでした。

秘境の宿

2013-10-14 18:34:26 | ファミリー
日帰りでも行ける場所にありながら、温泉や滝も体験でき、料理も美味しい。
という、友人のお勧めの宿に泊まりました。

建物は、入り口がビジネスホテルみたいな感じで少しがっかりしたのでした。
でも中に入ると、明るく小奇麗。
部屋も13畳の和室に、5畳くらいの掘りごたつがある小部屋付でかなり広い!

大人3人でも十分でした。
温泉もグッドでした。 宿の改築時に化石が出てさらに温泉も噴き出したというロマンあるお風呂。
化石風呂と呼ばれていて、滝と同じく楽しみでした。

滝見苑には、露天風呂付きの部屋もあります。 お肌もすべすべになる質のいい温泉。

夕食は、テーブルにいっぱいご馳走が並び、盛り付けもきれい。
ネット予約で、養老牛のステーキ、又はアワビの蒸し焼きが選べました。
写真が撮れなかったので、朝食をパチリ。 朝ごはんなのにボリュームたっぷり。

山あいの中にある静かなこじんまりとした宿。 滝と静けさ意外には何もないです。
部屋から下を見下ろすと、滝の流れが見えてとても落ち着きました。

箱根や日光もいいけど、同じ県内に泊りがけで行くのもいいもんだと実感しました。

粟又の滝にて

2013-10-14 17:10:41 | ファミリー
久々に家族とドライブなんて、テンションもあがります。
特に、私と違って出歩く機会が少ない夫は、助手席で超リラックス~
息子と交代で運転すると思っていたのに、帰宅するまで楽してましたよ。

結果的には、若い息子のほうが頼りがいがありましたけど。
彼は、学生時代に養老渓谷に行ったそうで、行き方も解っていました。

行く途中の車内で、渓谷の話になりました。

”宿の前にある大きな栗又の滝のことを養老の滝と言うんだよね!”
”そうそう、いくつか小さい滝もあるけど、あれが栗又の滝だよ”と、夫婦で会話。

それを聞いていた息子が運転しながらぼそっと一言。
”粟又の滝だよ”

え~<くり>でなく<あわ>だったの? 夫も私もびっくりして大笑い。
ああ恥ずかしい。 知らなかったというか勘違い。 宿に着く前に知ってよかったです。

着いてから、フロントで”先に粟又の滝を散策してきます”と堂々と言えたので。

その散策、気軽に思って降りて行きました。

少し歩けば、どこか上に上がる道があるだろうと・・・
石の歩道を、まだかなあと言いつつ歩き続けました。

途中、綺麗な花や時期はずれの紫陽花も咲いてて、鳥の鳴き声もして・・・

写真が暗いけど、向こうにさぎらしき鳥がいました。

疲れたなんて言ってられない。
子供を抱っこした人や、お年寄りだって歩いているのですから。
やっと改善してきた自分の膝を労わりながら、滝の歩道から地上に出ました。

宿のほうへ逆戻りに歩いていき、途中アイスクリーム屋さんがあったので休憩。
ベンチに座って滝のほうを見ると、結構歩いたのが解りました。 1時間半の散策でした。

左側のほうに白い建物が見えますが、あれが宿泊した宿。
紅葉はちらほら、来月に紅葉祭りもあるとかで、アイス屋から宿まで車が動かない渋滞になるそう。

この連休に行ってよかった。 紅葉はなくとも充分癒されましたから~

癒しの森林浴

2013-10-14 16:47:14 | ファミリー
連休初日、新車でドライブ旅行、養老の渓谷に行ってきました。

同じ県内、日帰りで行くところ・・・と解っているけど、友人からお勧めの宿を教えていただき
たまにはのんびりするのもいいかなあと、予約して出かけました。

紅葉は来月の半ばらしいです。
紅葉は目的としてなく家族でまったり~したかった。

とにかく同じ県内で遠くない!というイメージでしたが、渋滞を考え早めに着くよう出発。

私は千葉県に30年くらい住んでいますが、県内を旅行する機会がなくあまり知りませんでした。
養老の渓谷はさすがに知っていたけど、行くのは初めて。

養老の滝は、落差30メートルの岩盤を約100メートルに渡って流れています。
<日本紅葉百選>にも選ばれた景勝地。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、癒されました。
上から眺める風景と、滝の近くに降りた場合とでは迫力が違いますね。

観光客の人たちも、滝の側に近寄っていき、川のせせらぎに癒されていました。

滝を眺めるだけでも、普段のストレス解消になりました。
このあと滝の周りを延々と歩くとは思わなかったけど・・・

あそぼーいに乗って

2013-10-14 01:06:54 | ファミリー
晴天の連休、大ちゃんは家族と、<あそぼーい>に乗ってきました。
実は、私も昨日から一泊旅行で、夜遅く帰宅しました。 大ちゃんを先にアップ。

大ちゃんから”あそぼーい”に乗ったよ”と電話があった時、私と家族は帰りの高速を
ドライブ中でした。

よほど楽しかったのでしょうか。
”せいらちゃんもママもみんな乗ったんだよ”と説明してくれました。

キャラクターのくろちゃんもたくさんいます。 木のプールがあって木ボールに埋まって遊べます。

大ちゃん、とても楽しそうな様子。

大ちゃんが窓口で切符を買っているように見えます。 まさかね。
後ろ姿に風情があって・・・一人何を思っているのでしょうか。

阿蘇駅にて。 まだ赤いポストが設置してあるのですね。
私の同級生たちも阿蘇で素敵な一日を過ごしてきたようで、行ってみたくなりました。

車内で会話した大ちゃんがとても愉快だったので、長いドライブ中の息抜きになりました。
大ちゃんとあそぼーいに乗ってみたいです。