弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

愛読している 伊勢新聞に 欠けているのは「大局観」

2024年04月18日 18時28分09秒 | 三重
今日の伊勢新聞コラム「大観小観」から。
https://www.isenp.co.jp/2024/04/18/109029/

私が最も味方をしてもらいたい伊勢新聞の反応が最も悪いのは想定外だった。
一昨日の名古屋司法記者クラブでの記者会見に先立ち、その前夜に伊勢新聞社に電話して、個別に取材要請をした。
私としては、名古屋司法記者クラブに加盟していない地元新聞に「仁義を切った」つもりなのだが、電話の相手の記者は「上司と相談して後日改めてご連絡します」と言ったきりで終わっている。

コラムに対して反論権を行使する。
私は「地域手当」問題には20年前の新設時から問題意識を持ち続けている。最近になって初めて気が付くほどの間抜けではない。泣く子も黙る(?)市民オンブズマン出身だ(写真は任官時の毎日新聞「ひと」欄)。
私自身が多額の不利益を受け、最高裁から知らされないままに人事院の見直しの検討が進められていることを知るに至り、もはや黙っていられなくなっただけだ。
むしろ、地元紙がこの大問題を知らなかったとしたら、取材能力と見識が疑われる。
救いは最後の方で、津が6%とされていることに怒りを示している点。今からでも遅くないから、取材を進めてほしいと思う。

ついでに三重テレビの取材も心待ちにしている。
テレビ局のホームページを見ても、どうやって連絡を取っていいか分からないので困っている。
この記事についてブログを書く
« 「裁判所オンブズマン」始め... | トップ | 開かずの「特別」部屋にも主... »