きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

角界の野球賭博

2010-06-15 10:28:49 | Weblog
角界の野球賭博        (010.06.15)

大関琴光喜の野球賭博問題は本人が強く否定していたから、真面目で、大人しい人柄を信頼して、まわりが騒ぎすぎるのかと思っていたが、今日の報道では一転して本人が賭博をやっていた事を認めた事は、ファンの一人としてショックであった。

其れも、アンケート等の自己申告形式で、調査をしていたが、武蔵川理事長から「今やってない、と言って、後で出てきたら大変な事になる、」と言う警告で65人の力士が関わっていた事が判明した。

野球賭博といえば暴力団が関与していると言う噂は以前からあり、大きな組織的賭博ネットワークに角界が汚染されていた事になる。

先日の「維持員席」で、暴力団関係者が「すなかぶり」と言う超特別席で観戦していた事が判明し、暴力団が角界に相当な影響を及ぼしていることの証拠でもある。

警察の調査もまだ、初期段階の程度だが、親方段階まで、発展すると協会全体をゆるがす大問題になり兼ねない。
国技である日本相撲協会は特別な組織で、一般常識から離れた優遇を受けて来たことが“奢”りになって、来ているのではないか大いに反省する事が必要であると思う。

以前、横綱審議会に内館牧子さんと言う厳しい人が居たが、居なくなった今は、すっかり緩んでしまったのではないでしょうか。相撲も国際的になり、外人力士も多くなって来たからには、観客にも愛される力士としての品格・品位を保つルールを確立して欲しいと思います。

昔のルールで「女性は土俵にあがれない」と言うのがあるらしいが、少なくとも現時代の犯罪ルールだけには、常人以上の厳しさをもって、対処する事が、力士には求められる事を教育する必要があると思います。
(えびなたろう)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-15 23:38:04
家のじいちゃんが好きな力士だのに残念だ。
清潔なイメージが崩れると悪人な顔つきに見えてしまうし。
相撲も民主党も不祥事続きで民主党員さんはイライラしてんじゃないの?
クリーン宣言したって事務所費だの蓮舫の公設秘書の痴漢だのボロボロ出てくるし。
返信する

コメントを投稿