きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

クラスター爆弾なぜ日本は禁止出来ないのか

2007-05-21 12:11:47 | Weblog
クラスター爆弾なぜ日本は禁止出来ないのか

イラク戦争でアメリカが使用したクラスター爆弾が、多数の民間人や子供達に多大な被害を与えることから、非人道的爆弾として、国際的に多くの国から禁止の声が上がっている。
それについて、今年2月にオスロで49カ国が市民に受け入れ難い被害をもたらすクラスター爆弾について、使用・生産・移動・備蓄を禁止する条約を08年までに作る事で合意したオスロ宣言が行われた。

クラスター爆弾とは、一つの親爆弾の中に数百~数千個の子爆弾が内包されていて、爆発と同時に広範囲に散らばり、広範囲に被害を与えると言うものですが、特にこの爆弾は、不発爆弾になる事が多く、地雷の被害の様に後から、接触による爆発で、多くの民間人や子供たちの死傷者が発生していることから、非人道的兵器とされている所以である。

この様な爆弾に付いては、日本は本来、率先して禁止に踏み切るべき物であるのに、オスロ会議の時から、日本は消極的で、其ればかりか、日本の防衛庁はクラスター爆弾を、購入し装備していると言う。
クラスター爆弾を生産している国は、米・中・露で世界の大国だけが生産している、そしてオスロ宣言に加わらなかった国は、日本・ポーランド・ルーマニアの3国である。
日本はアメリカに気兼ねして、消極的になっているとしか考えられない。

この様な、日本の態度では、世界の国々から、ガッカリされるし、バカにされるのも当然である。
自国の憲法を、自分達で作るのだ、と偉そうに言うが、他国の顔色を伺いながらでないと、自分の態度が示せない国では、挙国一致の憲法改正なんて出来ないのではないか。              
                    (えびなたろう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿