きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

日米のTPP協議

2014-04-26 11:21:38 | Weblog
日米のTPP協議      (2014-04.26.)

ニューヨ-ク・タイムズは25日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で大筋合意に至らなかったことについて「オバマ大統領にとって中東平和と並ぶ重要な外交施策が停滞した」と一面で報じた。

また、同誌は「オバマ訪日により合意を目指したが、安倍晋三首相は日本の農業者の根強い抵抗をのりこえられなかった」と言っている。

同紙の電子版は「交渉が長引けば、日米双方が一部関税を残す中身の薄い合意に成りそうだ」と論評。「TPPに対する安倍氏の決断は、改革が進むかどうかの試金石になっている」と伝えた。安倍首相とオバマ大統領の首脳会談と言う節目で、合意に至らなかった。と言う事は相当に両者の思惑に開きがあったものと思う。

しかし、今回の難しい交渉の中で日米がお互いに何を守り、今後の交渉の中で何を縮めるかが、明確になった事から、次回は高い次元で話し合いをすすめ、早期に合意に結び付ける事が必要だ。その点両者は甘く見て居たのかも知れない。

今回の交渉の拗れ方は両者のバック(夫々の関係団体)が強くて、国民離れしている所があるのではないでしょうか。両国とも政治の指導力強化が、必要であると思います。
(えびなたろう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿