きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

韓国は自立出来るだろうか

2013-04-28 13:13:45 | Weblog
韓国は自立出来るだろうか      (2013-04.28.)

韓国は、戦後日本の植民地支配から離れて、「大韓民国」となり、自立の道を歩くことになった。昔は、中国の清王朝に支配されて居て、日本が日清戦争で勝利してからは日本が「朝鮮」として支配して来た。

日本の支配は、他国が支配する「植民地」支配とは違い、住む民族の自立を重んじる行政支配で、台湾も、朝鮮も同じように地元民族の自立を重んじる形態をとった支配の形体を取って来ている。従って、朝鮮も中国の植民地支配時代より自立を重んじる支配であった。

それが、日本の敗戦によって、其の後、完全な朝鮮民族による自立支配体制が取られたのである。一国の政治は、「大韓民国」と言う自分達独自で、運営発展、国際問題に付いても責任を持って遣らねばならなくなり、植民地時代よりは、其の分自主的な責任と自覚を持って遣らねばならないのは当然の事であります。

幸い、最近までは、日本からの経済・産業・技術・教育等々の支援もあり、上手くやって来たのであるが、此の所、竹島問題を切欠に、日本離れの徴候が現れ、今迄の日韓協調体制にヒビが入り、国内にも「反日」ムードが現れ出した。

此れもアジアの国際社会の中で、中国の台頭が現れ出した事から、むしろ中国側に傾注するようになり、日本離れの傾向が強くなった様に思う。

日本から見れば、まだまだ乳離れをするには早いと思うのだが、自分では最早1人前のつもりに成ったような気持ちで、反日的な行動が目に付くようになった。

今回の選挙で、韓国は、朴槿惠大統領(父親は元朴正熙大統領)でその娘が当選し、父親が日本の陸軍士官学校を出ているだけに親日家と思っていたが、どうも騙された様だ。

日本国民は彼女を信頼していたが、やはり大陸側の民族は、例え大統領の娘であっても信頼しきってはいけないのかも知れない。しかし、韓国も本気で1本立ち出来たと思っている様では、まだまだ甘い所が有ると、言わざるを得ない。

このままで、日本が放置すると、経済破たんする事は、間違いないと思う。そして、其の段階で、日本と中国、どちらを信頼するかを、考える時間を与えた方が、彼女の為になるのではないかと思うが、やはり韓国は、日本と協調する事が、唯一の道であることを知るべきであると思う。
(えびなたろう)