少々、扇動的な表題にしました。一人でも多くの方に読んで貰わなくてはならないので。
日本は、大変な状況になっていると思います。
世論に従わない意見は、全て「陰謀論」として処理されてしまう。
自分たちの「主張(正論)」の根拠も示さないまま、、、、。
とんでもなく怖い世界に成りつつあります。
(昨日のネットニュースから)
「ノーマスクピクニック」全面中止 「誹謗中傷で身の安全考慮」
4/20(火) 18:36配信
*注1:僕自身は、この運動に賛成するわけでも反対するわけでもありません(両方の気持ちを持っている)。
*注2:↓この記事自体は、メディアの記者が書いたものです。
>大型連休中の5月1、2日に開催するとしていた、全国各地でマスクを着けずに屋外でピクニックを楽しむ「全国同時ノーマスクピクニックデー」について、主催者は20日、全面中止するとウェブサイト上で発表した。 【「2019年の笑顔を」開催を告知する文書】 理由について「予期せぬ形での拡散・報道により、個人的な誹謗(ひぼう)中傷なども多く見られたため、参加者の身の安全を考慮した結果、今回の企画においては全面中止とさせていただきます」としている。 開催の意図について「お互いの表情が見えないことで心身に影響が出ている子ども達(たち)、マスク依存症になってしまった子ども達、今まさに顔認知を養っている赤ちゃんのために、マスクのない世界に少しでも居させてあげたい。これが企画者・賛同者の想(おも)いです。コロナ騒動に疑問を持たず、過剰な感染症対策を受け入れることは、子ども達の成長に大きな悪影響を及ぼすと考え、今回のイベント発起にいたりました。子ども達の笑顔・日本の未来のために、これからも私たちは信念を持って、歩み続けます。一刻も早く皆さんに、自由に楽しく、笑顔満開で過ごせる元の生活が戻ってくることを願っています」 と説明した。 このイベントを巡っては、新型コロナウイルスの感染を広げるなどとしてツイッター上で批判が殺到していた。しかし、不安を訴える周辺住民や突然の開催に困惑する自治体関係者に対する説明や謝罪はなく、ツイッターに書き込まれた反対意見や疑問に直接答えるメッセージもなかった。【油井雅和/デジタル報道センター】
コメント欄の最初に、あるITジャーナリストの意見が紹介されていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■篠原修司 ITジャーナリスト 認証済み
>主催者の方のTwitterを確認しましたが、
・反マスク
・反ワクチン
・反5G
と、いわゆる陰謀論を支持している方でした。
>こうした人への対処はSNSでの対話ではなく、「直接あって話し合う」なのですが、コロナ禍のいま、それはできません。
>そのため、世界では陰謀論を信じる人たちが増えています。
>インターネットには「コロナはただの風邪」、「ワクチンは効かない」、「5Gの電波は人体に悪影響がある」といった情報であふれています。
>しかし、それは誰とも知らない赤の他人が言っていることです。
>不安になっている人が多いとは思いますが、まずは身近な人と話をしてみてください。
ネットの情報を鵜呑みにするのではなく、あなたのことを大切に思っている人と対話することが重要です。
*この「有識者」による記事に対しては「そう思う/そう思わない」の評価や返信コメントが出来ない仕組みになっています。
・・・・・・・・・・・
僕のコメント(400字ぴたり)。昨日とほぼ同じのを入れましたが、無視されると思います(ブログにも、重要なので再掲します)。
★milk
>篠原様。陰謀論、ならば、根拠を示して下さい。
>コロナはただの風邪です。そして、ただの風邪は、大変に恐ろしい病気です。
>大昔からありました。むろん、様々なタイプです。人間の前に姿を表したり、透明人間のように気が付かない間に広まったり。
>主に若者が感染し(ほぼ発症しない)、高年層にうつし、年寄りはそれが関与して重篤化に至り、場合によっては死んでいきます。昔から、ずっとそうです。
>今回は、たまたま人間が姿を見つけた。そして“コロナという問題”が広がった。
>「マスク」で防御しても意味がありません。「ワクチン」でやっつけても滅びることは有りません。
>僕は、これまで海外で何度も“コロナ(別の種類)”に感染しています。医師曰く。「未知のウイルス」「ぐっすり睡眠とって栄養つけること」。
>人類は、文明・科学を過信しすぎです。立ち止まり、場合によっては過去に戻り、謙虚になって、俯瞰すべきです。
そう思う8/そうは思わない9
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、改めて同じ記事をチェックしました。例えば、こんな書き込みがあります。
●Gaf*****さん
>現在隔離施設で勤務してるので言わせてほしい。毎日毎日防護服着て、陽性者が触ったものはすべて消毒。アルコール消毒しすぎて手がカサカサ。でも毎日自分も感染してしまうのではという恐怖と隣り合わせだから気休めだけどしょうがない。休みの日も施設で誰か陽性になってしまうと従事者がいなくなってしまうため、ほぼ家で過ごしている。こういう人が今もかなりの数いるってこと知ってほしい。それかピクニックする時間あるなら代わってくれ。
そう思う1617/そうは思わない127
その、gafさんのコメントに対する返信コメント。まず、肯定的な反応を幾つか紹介しておきます。
●Sak*****さん
>なり手がなかなかいない大変なお仕事への従事、本当に頭が下がります。ありがとうございます。
>ここからでは応援することしかできませんが、コロナの1日でも早い終息と、米主さんと周りの方々の健康をお祈りします。
そう思う157/そうは思わない4
●Nrv*****さん
>無理されないように、頑張ってください。よろしくおねがいします。
そう思う127/そうは思わない7
●Pek*****さん
>ここでコメ主の置かれた状況を理解せず残念なコメントを残してる人って、いざ自分が罹患してお世話にならなきゃならなくなったらどんな顔して関わるんだろう。
>何食わぬ顔してお世話になるんだとしたら心底恥ずかしい人間だと思うけど。自分には関係ないと思ってるからそんな事出来るんだろうね。
そう思う139/そうは思わない7
●Ya*****さん
「コロナの裏側を調べろ」とかコメントしてる人いるけど、ノーマスク思想の人にもそんなこと書いてる人いたなあ、、、。
そう思う48/そうは思わない2
●Vhf*****さん
>このコメントに一定数、人としてあり得ない書き込み、、、、。
>人の感覚はそれぞれとはいえ、あまりにも酷い。
>そういう感覚の方々は感染したら医療機関にはお世話にならず、絶対に誰にも移さず自主隔離をお願いいたします。
そう思う123/そうは思わない7
*青山注:太字の部分は、僕が記した「香港デモ」に関する記事やコメントに対しても、同様の指摘「(命を懸けて民主主義のために戦っている学生たちを誹謗するなど)人として余りに醜い」が、少なからずありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は、Vhf*****さんのいう、「人としてあり得ない書き込み」の幾つかです。
★Koj*****さん
>厚生労働省は新型コロナウイルスの存在を証明するエビデンスはないと認めています。
>PCR検査陽性が新型コロナウイルス感染とするエビデンスもありません。
>科学的根拠のない病、科学的根拠のない対策。何を目的にマスクをするのでしょうか。
そう思う0/そうは思わない22
★Ysy*****さん
>だって、それがあなたの選んだ仕事でしょ?
>怒りの矛先間違ってるよ。看護師なら、このコロナの裏側をきちんと調べましょうよ。
そう思う10/そうは思わない227
★Ngy*****さん
>かわいそうな人!
そう思う11/そうは思わない271
・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一度、僕も返信コメントを入れました。
★Milk*****
>僕は、たぶん「人として有り得ない人」なんでしょうね。
>50年間余、世界の貧困地帯で仕事を行っています。いわゆるコロナ発生前も、発生後も、マスクをつけなくてはいけない状況ではつけるし、つけなくてもいいところではつけません。
>様々なウイルスがあります。コロナもその一つです。これまでのウイルス同様に対します。
>マスク着用でコロナから逃避、ワクチンでコロナ退治(人類の科学の勝利)。それを否定します。
>「ロジカルに説明できないものは陰謀論」と唱える、いわゆる「美しい健全な日本人」こそ、根源的な問題をロジカルに説明できていない。大衆の「空気」から外れた意見を持つ人間は抹殺する。日本は大逆事件のころから、ちっとも変っていない。
>マスクをすることで、自分の安全と、周囲への“思いやり”を行う事より、(日常的な状況では)マスクを取るということで、未来の人間に対する“人類としての愛情”を選びます。
そう思う3/そうは思わない7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
細かい事になりますが、「ヤフーコラム」というのは、読者が自分の考えを相互に交わす場なんですよね。たいていの場合は、結果として一方の価値観に極端に偏ってしまうわけですが、それでも少数派の意見も伝えることは出来る。ところが、別枠で設けられた「有識者」の意見には、一般読者は異を唱えられないわけです。そして、ほとんどの場合(僕がこれまでチェックした膨大な「有識者」コメントは100%)、多数派読者の「価値観」と一致します(穿った見方をすれば、大衆と「価値観」が異なる場合は「有識者」とは見做されない)。
有識者の意見は、一方向的に伝えられ、(心優しき正義の)大衆やメディアに守られ、異論を差し挟むことは出来ない仕組みになっています。むろん、無視をしても良いわけですが、ネットコラムのようなメディアに依存する多くの人々は、「正しい」答えが差し向けられることを求めているのです(“教育”とは、そういうものかも知れません)。
これは、ネットで拡散する「ヘイト」問題以上に、怖い事だと思います。
大衆の総意(共通認識)は、体系に基づいた理論(殊に科学)を、正義・真実と信じることを背景として成り立っているわけです。
僕は、一貫して「正義・真実は一つではない」ということを伝えようとしているわけですが、「そんなことは皆分かっている、わざわざメディアを通して伝える必要などない」とU氏(講談社「現代ビジネス」担当編集者*)は言います。
分かっていないから、「コロナ問題」が起こり、世界各地で人種・宗教・価値観の違いによる衝突が起こり続けているのです。
*「現代ビジネス」とは、去年6月『「とりあえずマスク」ですっかり安心している日本人への違和感(青山 潤三) | 現代ビジネス | 講談社(3/7) (ismedia.jp)』という記事が掲載されたその翌日から、連絡が取れなくなっています。(「コロナ問題」よりも「熱中症問題」での見解の相違が基になった軋轢なのでしょうが)ある意味パワハラだと思うし、曲がりなりにも3年間に渡り30回近い記事を寄稿してきた相手に対して、(実質上「頭のおかしい人間」と決めつけるような)最低限の敬意をも欠いた態度だと思います。そのことは、個人的な問題としてではなく、今のメディアの思いあがった姿勢の如実な表れであると、深く懸念しています。
・・・・・・・・・・・・・
異論を「陰謀論」と捉え、ロジカルではない、と言うのならば、「正論」のどこがロジカルなのか? 例えば「コロナの脅威」を、「それ以外の脅威」(交通事故とか、自殺とか、様々なウイルスや病気とか)は、根本的にどこが違うのか? 「コロナに因る死者」を定義付ける根拠は示されるのか?
・・・・・・・・・・・・・
ネット上には、哀しい記事が溢れています。
『JR大阪駅の電車内でマスクなしトラブル、乗客からは“降りろ”コール』
*因みに、僕の場合、電車に乗る時(コロナ自粛がスタートしてほぼ一年が経つわけで週2回=往復4回電車に乗るとして約200回)は、車掌さんに「肺を悪くしているのでマスクが出来ません、窓を開けて隅っこに立っていますので了解願います」と毎回伝えています(会話中は不本意ではあっても一応マスクしている)。99%の場合は、「もちろん良いですよ、わざわざ伝えて頂いて有難うございます」と、快く応じてくれます(不愉快な反応があったのは約200回中2度だけ)。
『国民がみんな反対しているのに、眞子さんは、なぜ小室君との結婚を諦めないのか?』
この記事には、開いた口が塞がりません。(ヘンリー王子とメーガン妃や、愛ちゃんとそのご主人に対しても同じですが)国民の意向など関係ないでしょう?
「好き嫌い」や「良い悪い」の問題ではなく、「“正しいか間違っているか”の答え」を「空気」によって導きだすこと、それに沿わないものは、無視・排除する。その「正義」の力を怖いと思っているのです。
コロナ問題、人種差別問題、香港やミャンマーの民主化運動(香港とミャンマーでは背景がかなり異なりますが)、圭君らへバッシング、、、、事の大小は別として、本質は同じです。
民主主義を錦の御旗とした、知らぬうちの「洗脳」が世界(そのモデル国家が日本)を覆ってしまっている。「教育」に基づく体系から外れた意見は、「陰謀論」として排除されてしまう。
・・・・・・・・・・・
斎藤緑雨のことを書こうとして、なかなか手が付けられないままでいます。
緑雨は、体系的で(ロジカルで)あるべき、という「正義に対する洗脳」からの解放を訴えるべく、「アフォリズム」という手法を選びました。晩年、(実質的に)体系に基づいて為されねばならない小説や評論から遠ざかり、ひたすら“アフォリズム”に徹しますが、大衆に受け入れられることなく窮死に至ります。緑雨の想いを体系的に受け継ごうとした幸徳秋水は、反逆罪で死刑となります。
「美しい日本」の日本人は、遠い昔から何も変わっていないのです。