こんばんはozeです。
期末で忙しい中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
週末に、長らく念願だった京都の「ラーメン荘 夢を語れ」へ行ってきました。
お昼過ぎ13:40着。待ち人数10人。
ここでも二郎系はヤローどもに、絶大な支持を得ていることが分かります。
この店は大阪市内、東京都内にも進出し、ノリにノッています。
やっぱ二郎系はどこでも受けますねー。
店主は富士丸系出身ということで、
あの、ライトで甘い醤油スープを味わわせてくれるんでしょうか。
「ラーメン 麺少なめ/ニンニク/カラメ」
(標準)ラーメンは麺の量300g。二郎の標準的な量。
今回は観光で来ており、ガッツリ行くと、この後気持ちよく観光できる自信が無かったので、
麺少なめにしました。
富士丸系ということで、イメージ通りスープはライト。
豚骨感、動物系は薄めで、スッキリしており、油が多く、油のコッテリ感が目立ちます。
ブタは大ぶりの塊が3つ。
これは食べ応えがある。これを食べていると、肉にガッツいている感じだ。
麺は少なめでも200g後半くらいはあるか?結構な量があります。
富士丸ほどのスナック菓子的なボソボソ感はなく、ガッツリした食感で、
バランスは富士丸と二郎の中間くらいでしょうか。
アブラは富士丸っぽい、半ゲル状の脂がのっていた。
期待していたのだが、スープが薄いのが残念で、悪く言えば、水っぽい。
これは、関西の味覚に合わせているのかもしれないですね。
スッキリした甘から系スープで、富士丸系を堪能できました。
住所:京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
tel:075-724-5995
訪問日:2010/9/25
評価:80点
高速無料化のあかつきには、
京都まで行くつもりでおり、
こちらのお店も行く予定でした。
(訪問予定表は既に完成(笑))
まさしく「夢を語れ」ですが(苦笑)
私は大仙の方が好きです。
先に大仙に行かれることをお勧めします。