ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

熊楠家@中州

2007年03月14日 00時11分08秒 | 福岡県

コンチハozeです。

今日は仕事帰りに、ラーメンでも一杯ひっかけて行くか。

ウィーッ!

(”ラーメン”を食べられるという期待感に酔っている。正にラーメンバカ。(笑))

で、ふらふらと、チャリで中洲へやって来ました。

ネオンで賑わう中州には不釣り合いなチャリ。

ちょっと前から気になっていた「熊楠家」へ。

この店は、5年位前か?は櫛田神社の近くにあり、こじんまりと店を構えていた

のを記憶しています。

今はどうか知らないが、その頃は旨かったよなー。

鳥がらが効いた、センスがいいラーメンでした。

店内に入ると、中途半端な曜日なためか、お客さんは少ないですね。

「博多にらそば」。

シャキッとしたニラが乗せられていて、”もつ鍋”みたいです。

こんなにニラが乗っていると青臭いかな?、と思いましたが、

スープに浸しながら食べていると、見事にスープ&麺と馴染んできます。

ウーン、計算されているなー。 スープとの一体感が出てきます。

他の具は”もやし”、透明な”たまねぎ”。

スープはスッキリとした、鶏ガラの旨み溢れる味で、

シンプルで旨いです。

スッキリしているのに、旨みが凝縮されている。

麺はちじれ麺ですが、可もなく、不可もなくと言ったところ。

 

旨いなーと思い、麺を食べた後もスープをチビリ、チビリ、と飲んでいると、

アレ、アレ?、気になってきました。あの独特のイヤな後味。

おそらく化調入りですね。

(私の舌はそんなに敏感ではありませんが.....)

 

スッキリしたスープなので、俄然、あと味の悪さが目立ってしまいます。

スッキリしているからこそ、無化調でお願いしたい所なんだがなー。

その昔、櫛田神社の近くにあるころは、無化調だった記憶があるのですが...

 

まあ、個性は有るし、”ヨイラーメン”ではあるかと。

 

住所:福岡県福岡市博多区中洲2丁目8-10

tel:092-282-3489

 

訪問日:2007/3/13

評価:80点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳳@モラージュ佐賀 | トップ | 黒船@大博町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事