ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

黒船@大博町

2007年03月17日 00時03分41秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

今日は宮崎に行ってきたので、恒例の「宮崎シリーズ」

行きたいところですが、ラーメンを食べたものの、”デジカメ”を忘れてしまった。

チクショー!

早速、カウンセラーに相談。

 oze:「王様、ラオタの必須アイテムである

    ”デジカメ”を忘れてしまいました。

    私は疲れているんでしょうか?」

 トンコツの王様:「疲れておっても、ラーメンを食べる準備を怠ってはならん。

           スキを見せるでない、ozeよ。」

 oze:「スキを出さないためには、どうすればいいんでしょうか?」

 王様:「ラーメンを食べ続けて、テンションを常にハイに保つことじゃ。」

 oze:「それじゃ、健康を害しませんかね?

    ”ゲリ”になってしまいますよ。」

 王様:「口答えするでない。ozeよ。

     ”ゲリ”が何じゃ!

     ゲリピー、ノリピー、いい気分じゃ!(意味不明)

     ラーメンは百薬の長じゃ。

     とくに”トンコツ”はのーう。

     じゃけーのーう。

     フォッ、フォッ、フォッ、フォッ........」

さすがトンコツパワー。

反論する気にもなれません。

 

という訳で、写真は無いですが簡単にレポートと行きましょう。

宮崎では、かなり怪しい界隈にある「横道麺」へ行ってきました。

デフォルトのトンコツラーメンをオーダ。

スープを一口飲んで、ハハーーーン。

こってり、クリーミーなこの味は、正に「風来軒」の系統です。

店主はこりゃ間違いなく「風来軒」の出身だな。

なかなか旨かったので、写真を撮りに、また行きたいと思います。

 

さて、チャプター2。

今週の金曜メンラー・タイムは「黒船」です。

会社の後輩が「ヤバイっすよ」と、推していたので来てみました。

TVチャンピョンの優勝者「森住氏」(ラーメン王 何代目?)プロデュースの

お店だそうです。

オーーーー、期待できそうですね。

「醤油」,「味噌」,「塩」と一通りありますが、「塩」にしました。

「塩麺」。

塩スープの上には、背油と焦がしエシャロットが乗ってる。

スープをすすると、ノーマルな塩味で突出した個性は感じられません。

エシャロットがアクセントとなっていて、モダンなラーメンですね。

麺は中太の平打ち麺。

普通に旨い塩スープですが、何か、今ひとつパンチが足りない。

スープ自体は普通すぎて、”グッ”と来るものが有りません。

売れ線狙いで、誰にでも受けそうな味ですが、

1つでも前に出てくるポイント、売りが欲しい所です。

 

でも、こういうモダンな非トンコツ系ラーメンは博多では貴重だし、

たまに食べたくなる時があります。

しばらくたったら、また食べたくなるかもしれません。

 

住所:福岡県福岡市博多区大博町2-14

tel:092-282-3303

 

訪問日:2007/3/16

評価:70点

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊楠家@中州 | トップ | 薫風@粕屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myst)
2007-03-17 00:39:52
黒船、行きましたか。
同じような感想を持ったようですね。
もう一度行きたくなるようなものは感じませんでした。
ところで、ゴルフしませんか?(しつこい?)
レスポンス (oze)
2007-03-18 00:28:08
黒船は惜しいね。

もうワンポイント何か欲しいところ。

ゴルフもいいけど、デジャブ見に行かない?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事